とりあえずの仕様

おっくんさんの情報を元に、C2D E8400中心の構成を見積してみました。。


納期に大体10〜20日と相成った次第です。
んまぁ、焦って高いものを掴まされるよりも、今回はのんびり待とうかなと考えている次第です。基本構成はこんなところです。
あぁ…いやぁ、発注するつもりは無かったんですが…可処分所得とカードの限度額に若干の余裕があったので、先にPCを発注しました。
仕様はこんな感じ。


● よしつねの次期主力PC構成



CRYSISをフルHDでぬるぬる動かす*1のでなければ、5年は戦えるスペック*2、なんじゃないかな、と。


今度のPCはHDMI前提での動画編集を行う、というのが主目的であるため、他にこんなのが必要なんじゃないかなと思っています。


● 今後必要となる機材



とりあえず箱は最優先で何とかしたいところ、ですねぇ。
Intensity Proが導入されたらPSPの動画もいけますし、色々と撮影できる幅が広がるのですが…如何せん、残りの機材購入でPCがもう一台買えてしまう可能性がある*3ので、安いところから入れていくしかないかなぁ、と思っています。


逆にここまで導入したら、ある程度お金になる様な動画を作らなければならないので、そのあたりのネゴもそろそろ本気で始めたいと思っている次第です。


とは言うものの…センスだけでは生きていけませんし、本職をおろそかにすると買った機材の支払いさえままならないので、とりあえずは時間のあるタイミングで、と考えています。


んま、まだまだちょっと高すぎる趣味という事で、頑張っていきたいと思います。


まずは皆で遊んだゲームの記録ってところで、ね♪
今月中には箱でも復活するよ〜!それまで、もうちょっとだけ留守にします。

*1:実際にCRYSISをぬるぬる動かすならばSLI…Scalable Link Interface、様はビデオカードを2枚挿して並列化、でも実はスペック的に足りなくて、本気でやるならば3枚挿しでやっと30フレーム、って処らしい。恐るべしCryエンジン…!

*2:ビデオカード入換前提での話

*3:いや、絶対買える。とりあえずゲームとネットが出来るレベルでいい、というのであれば十分買える