遂に来た、ソロモン空域波高し! 〜実印押しまくり

…と、言う訳で…真・νよしつね号がお目見えする運びになりました。


買っちまいました、遂に。よしつね人生初の新車を!
まずは車の構成なんぞは後回しにして、皆にも役に立つ値引き交渉について。


■ 交渉は年末に、手短に
本来、よしつねの様に車購入の交渉を引っ張るのは、ディーラーの営業マンに最も嫌われる行為*1です。そりゃそうだ、営業マンだって仕事でやっている訳だし買う気も無いのに時間を取られるのは、仕事で無くったって嫌われます。
合いみつ*2は基本中の基本ですが、いい加減、回数を重ねられるとお互いに精神的にも体力的にも厳しいので、大まかな値段は一発で出させるのが効率的。いずれにしても買う気があることを示すのが大事です。
そして、年末は決算でもありボーナスシーズンでもあり、各社色んな特典*3や値引き*4が出てくるのですが、その場合、営業マンも大量の客を捌かなければならないので、その辺を考慮して、お互いになるべく少ない回数、出来れば3回、多くても4回以内で収めるのがいいと思います。
よしつねの様に5回も6回も通うのは、事故した等の特殊事情が無い限り、いい交渉とは言えません。


■ 止めを刺す!
どんな交渉事でも、有利な立場であるならば、それを最大限に利用しよう。
例えば、オプション等の構成が決まって最後の交渉に望む場合、あらかじめ『今日は契約をしに行きます』と言えば、営業マンもそれなりに気合を入れてくる…絶対に印鑑を押させる覚悟が出来ているので、そこで最後の一押しが重要となります。
僕の場合、金額的に満足が行っていたのですが、更に10万のオプションを着けさせました。交渉のネタとしては、次の通り。


・事故車の下取りは見積外だと思っていた
・事故車下取り分10万で追加オプションをお願いしたい
・オプション価格を15%引きでお願いしたい


正直、事故車の方は見るも無残、な感じなので、どうにもなりませんし、殆ど言いがかりもいいところなのですが、ディーラーの方で『うちで買っていただけるならば10万で引き取ります』という言質を取っていたから出来るネタです。
しかし、完全動作の下取り車ならばもうちょっと楽な言い回しで5万10万は引っ張り出せるはず。
そして、支払額の変更無しでオプションというのは、ディーラーの都合で売上額をどうしても下げられない下限があるので、それに抵触しない工夫。逆に下限を切ってしまうと営業マンとしても売る気が失せる場合もあるので、その辺の見切りは大事。
最後にオプションの価格というのは、ディーラー側の利益が大体3割程度*5なので、15%〜20%は値引きの範疇となる。しかし、限界まで攻めるのは危険なので、15%で手を打てるならば打ってしまうと楽。
最後に『あ、あの…出来れば納車時はハイオク満タンでお願いできますか…?』と聞くのも忘れない様に。*6


■ 謙虚な心を忘れずに
強い立場の交渉ではあるものの、これを忘れたら駄目です。有利な立場にあるからこそ『お願い』も活きてきます。
僕が何度か通った時に、実に横柄な客を何人か見ていますがそういう人間に限って、値引きしにくい車の値段を叩きまくっているんですよね。これじゃ営業マンとの信頼関係も築けません。
店員は敵ではなくこちらの味方に引き込むのが、デカイ買い物をする上での秘訣。
ですから、常に『お願いしている』という気持ちを持って交渉すると、おのずといい結果が出てきます。
お願いが通用しない場合は、叩き台として使って本命の店をまた探せばいいのです。威張ったところで、ましてや威圧なぞ売り手としては迷惑なだけだし、短期的な利益が長期的…特に車は車検やらメンテやらランニングコストが掛かるのですから、信頼関係は本当に大事、なんですよね。


さてさて。
長く書いちゃいましたが、多少なりとも役に立つと嬉しいかな。
今回は車の値引きとして書いたけれども、大きい買い物をする時は、大体同じ手段が通用します。
しかし、隣の鶴岡さんも言ってましたが一番は『自分が一番納得出来る買い物が出来たならばいいよね。』って事です。


年末、ボーナスシーズンで思い切った買い物をするならば…。
もっと楽しもうよ、交渉ってやつを。

*1:無論、ディーラーや営業マンの気質にもよります。スバルは一般の方からすると車ヲタと言われる位、車の技術を自負している会社なので、中の人も、特に比較的年齢が高い営業マンに当たると、エンジニア上がりの人が多く、そうした人は粘り強く交渉しても対応してくれる人もいます。この辺がスバルがプレミアムブランドと言われる所以なのかもしれません

*2:他者と見積をつき合わせて値段を叩く事

*3:更に言うと、登録が年明けになった場合、格安で車を手に入れても『年式として一年分得をする』ので、12月交渉ならば、来年登録と納車、というパターンが理想的

*4:オプション値引きが基本だけれど、年末はよっぽどリリース直後やレクサスの様なワンプライスでも無い限り、一声で30万は出てくる可能性はある。粘って40万を引っ張り出せるのもざらだけれど、それもやり過ぎないようにするのがコツ

*5:ディーラー側の利益を考慮するから、純正オプションは高い。しかし、保証も付いているし間違っても違法改造にはならないので、新車購入時に搭載しない理由は無い

*6:よしつねはついでにアルカンターレで出来ているSTIの車検証とアクセスキーケースもおねだりした