それはデートですか?

昨晩はちょいと出かけてきたのですが…。


鶴岡さんがジャドウさん達にバラしていたので、もうここで書いてもいーやと思って書きますが…。
あれはデートでも何でもありません。
普通に映画見て、普通に食事して、夜の港町を散歩しただけです。
デーとっつったらもっとこう、色々あるでしょうが!
…そう、例えば映画を見ていて手を握ったりもぞもぞしたりとか、食事をしていても『はい、あ〜ん?』『あ〜ん、もきゅもきゅ…』とかなぁ!ねぇよ!寧ろ、そういうイベント発生しろよ!しなかったよ!フラグ?立たないどころかそんな分岐ルートはねぇ!あってもバグの所為で発生しねぇ!
夜の夜景だ?あぁ〜ん? 普通はアレだろ、アレ! 『綺麗だね…』『ちょっと、寒いけれどな』『ん…』とかゆってこう、くっつくだろ?腰に手を回すだろ?無言で見つめあった後はぶっちぅぅぅ〜…って、だからねぇよ!夜景イベントもキスイベントもねぇよ!くそ寒い中、どーでもいい話をしただけだよ!本当にどうでもいい!っくはぁ、はあっはあっはぁ…!!
終電ギリで帰って来たし。
イベント発生を気にしても無駄だ!人生はベリーハード設定だ!以上!


最初から書くと…。
格好つけて、ネクタイを締めていったら『仕事帰りなの?』とか言われて、とってつけたように『うん、かっこいい、かっこいいよよしつねさん。』だし。
映画の時だって、そりゃあ、プレミアペアシートなんで、ベンチシートの真ん中に肘掛は無いから肩こそ寄り添ったものの太ももを撫で回すどころか、手も握っていねぇ!こんな生殺し状態で…ハートマン軍曹風に言えば『貴様!俺のクリスタルピュアハート*1をどうするつもりだ!』ですよもう。ああ…太もも…。
んまぁ…映画*2のクライマックスでぼろぼろ涙を流しながらうんうん頷いていたのは、確かに可愛いと思うが…。


食事は彼女の好みのインドネシア料理、まーこの娘、食うわ食うわで見ているこっちが楽しくなるくらいの食いっぷりはとても好感が持てて…あ、イベントあったよ! 食事の前にコートを脱がせて上着を脱いだ時にそりゃあもう大きかった…よって、普通の男ならば、この究極の視線誘導技術に篭絡されても致し方ない、がっ…! よしつねの場合、食い気より色気であるので『ん…?ね、食事に集中しようよ。』『いや、その、ちがう、ごめん。』『このブラドソース煮おいしいよ?』『はい。頂きます。』って一体何なんだこの展開は! それ以前にそんな胸元の開いた服を着てくるのは、恣意的なぞではなく絶対に確信犯だ!
こっ…これの何処がデートイヴェント*3ですかぁ…。


強いてデートらしいと言えば、夜の港町の散歩くらいだ。
ファミリーが多いところで、それほどムードが良い訳ではないが、それでもクリスマス前という事でイルミネーションがそれなりに綺麗。
既に港としての機能は無くなっているものの、ドックとしての名残りまでもがイルミネーションされるという節操の無さぶりを説明しつつ、湾の方を眺めて、しばし腰に手を回して寄り添っていたが…ナチュラルではあるものの、逃げる様に歩いて行くってのはどうよ?そっから先は手を出しづれぇどころか、ティキンな僕ちんはもうガクブル涙目。内心の動揺を懸命に抑えつつ笑顔で会話する…これの何処がデートだ!楽しい?楽しい訳が無かろう!あってたまるかっ!


しかし、諦めの悪いところが僕のいいところでもある。
駅までの道程、軽く僕の腕をとっていた彼女の手を振りほどくと、『ん…何?』手と手をつなぎ直して『この方が。』『ん。』
駅で電車に乗るまで、ずっと離さなかった。


…でさ。家に着いて。
『はー疲れた疲れた。』『はいおつかれーどうだった?』『まあ、その、疲れたよ。飯は彼女の好みでインドネシア。美味かったけれど、疲れた。とっても。』『でも、楽しんで来たんでしょうが。』やや皮肉交じりに鶴岡さんに言われました。


正直に言おう。
そりゃもう、前日からわっくわくしてなかなか寝つけられないくらいだったけれど、そりゃもう疲れに疲れまくった。これ以上無いくらいに。
それに、手をつなぐなんて実は今更で…いや、これはまだ…。


こっ、やっ、やっぱりこんなの、デートでも何でも無いっ!断じて!断じて、だ!


…ああ、その通り。ほんのちょっぴりだが、楽しんだ。

*1:中二病に冒されている恋愛下手だが欲望だけは満載のある意味本当に真っ直ぐな心持ちのことを表現した言葉

*2:見た映画は『ホリデイ』というイギリスの映画。失恋したイギリスの片田舎の女性とLAの女性が、ネットでホームエクスチェンジ…2週間家から車から何でも交換してしまうという物語。小粋なジョークと観客の映画力が試される映画。この映画で出てくる映画ネタはそれなりに濃い。そして、上映時間2時間以上というひじょーに長い映画

*3:通常、よしつねが考えるデートイベントというと、会った瞬間にハグハグ、人目を憚らずちゅっちゅちゅっちゅするもの。これが普通のデート。そしていいデートというのは、デートの〆がご宿泊なデート。ええ、はい、偏ってますよぉ