Halo3 xbox360 〜もっと皆でシェア!シェア!

今日はBungieのサイトとスクリーンショットの勧めを少々。


Halo2から引き続き、Halo3でもサイトへのロイヤリティの証*1として、サイトに登録後、Halo3上のプレイヤー名表示部にネストマークが付きます。登録しなくても基本情報は見られます。こんな感じ。


Halo3 Service Record
http://www.bungie.net/Stats/Halo3/Default.aspx?player=Yositune


ちなみに戦績は細かく分析され、こんな感じにサイトから参照できます。


Halo3 Career Stats
http://www.bungie.net/stats/Halo3/CareerStats.aspx?player=Yositune


これを見ると…あんたどんだけ接近戦しか勝てないんだか!というのが解ります。くぅ。
しかし、よしつねの特技として止めグレネードが意外に上手いというのも垣間見えます。


んで、実はこのサイト経由で、ゲーム中に撮影したスクリーンショットを見ることが出来ます。それがこんな感じ。


●Hi-Res Halo3 Screenshots
http://www.bungie.net/Stats/Halo3/Screenshots.aspx?gamertag=Yositune


実は、ゲーム中での共有システム「ファイルシェア」の方には、色々と凝ったコメントを付けているのですが、こちらはアップロード時にコメントを付けていないと駄目なので、コメントは味も素っ気も無いのですが、絵の面白さ*2だけでも堪能してもらえると嬉しいです。


スクリーンショットは基本的にゲームのシアターモードから撮るのですが、1セッションの全てのシーンをフリーカメラ*3で撮る事が出来るので、想像を働かせながらプレイヤーを追っていくのもあり、プレイヤー固定カメラで必殺の一撃を撮るのもよし、です。
プレイ後に『おおっ、俺っ、神った!』とかそういう一言があれば、それはシャッターチャンスです。
よしつねの場合も、殆どはそういうのを聞いた後に、シアターモードで追っている、という感じですね。


今回はここまで。
フォージのマニュアルの日本語訳も出てきたので、その辺も話が出来たらなぁ、と考えています。

*1:全然関係ない話なんだけれども、先週の水曜にちょっと友人とコンビニに立ち寄った時、会計した店員の名札に『ゆだ』と書かれていました。思わず『お前にもUDの烙印が…』と思った僕は北斗の拳の読みすぎ

*2:よしつねは基本的に『ゲームとして見栄えのする』とか『ゲーム中のエフェクトを活用』といった、ゲーム的な絵作り、アングルを活用するのですが、外人の撮影したものは『現実にカメラを構えた』様な構図で撮るんですよね。これは新鮮

*3:カメラの視点を完全フリーで動かせるので、よしつねの絵作りは現実からかけ離れた絵になるんじゃないかと思う次第。どちらかというと映画の絵作りに近いような気がする