インプレッサ・インプレッション 〜ATでもちょっと良い感じ♪

ちょっと前にフジさんが気にしていた、新型インプレッサのレビューを。


今、代車として新型インプレッサの1.5モデルを乗っている次第です。
元々、インプレッサというと350万円から手に入るモンスターマシンというイメージの通りの車、なのですが、スバルでミドルレンジを担う車だったので、マイルドな味付けのノンターボなどもラインナップされていました。


しかし、今回のモデルチェンジはしっかりと変えてきています。
そういうピーキーでマニアックな部分を大分押さえ込んで、普通に乗っても面白い、でも、ちょっとスポーツテイストで走っても結構ついてきてくれる、そんな感じに仕上がっています。特徴的なのはこんな感じ。


・小気味良く切れるハンドル
・良い感じに硬めのサスペンション


つまりは…よく曲がって、レスポンスが良い車に仕上がっているんですよね。
但し、1.5の方はどうしても非力さが目立ってしまい、また、ATのスポーツモードは悪くないのですが、どうしてもワンテンポのもたつきを感じます。
これは、水平対抗のエンジン特性とオートマティックの4速ギアの熟成がまだまだ甘く、また、スバルに5ATのノウハウが足りない所為なんじゃないかな、と思います。


しかしこれは、それなりのテンポでそれなりの道を気持ちよく走る、という意味で物足りない、という訳であり、街乗りやデートで彼女ときゃいきゃいと走る、または彼女に運転してもらうというのであれば、良い感じにはまる車だと思います。
女の子が運転するには、少々、大きさがありますが、慣れたら大した事はありません。
寧ろ、ボディに比較して意外な程に小回りが効くと驚いた次第。


個人的には…。
自分が乗って楽しく、更にパワフルながらも小気味良く、というのを望むのであれば、ちょっと頑張ってトップグレードであるS-GTをお勧めします。
頑張れば乗り出し280万で、1.4tを切る素晴らしい運動性能を備えた車が手に入る訳です。
しかも、4人乗っても余裕のパワーと安定性、加えて荷物もかなり入ります。
他の人に運転してもらうには、ちょっとパワフルかもしれませんが『少し踏むだけで十分速いよ?』と一言添えてあげたらそれでもう大丈夫です。そのくらい素直な味付けのハンドリングになっています。


ベーシックモデルを選択するのであれば、もし、少しでもマニュアルを触ってみたい、と思うのであれば1.5のAWD、そしてMTをお勧めします。
スポーツシフトは楽しいのですが、どうしても、慣れてから物足りなくなるのと、アグレッシブに運転する上で限界が見えてしまいます。
だからこそ、若い時にしか乗れないマニュアルシフトをお勧めします。


雰囲気だけで、というのであればどのグレードでもいいのですが…折角のスバルの車ですから、運転する楽しさ、というのに拘ってみては如何でしょうか。