Halo3 xbox360 〜ボーナスディスクもいい感じ!

早速レベル差が発生して、色々と難儀しているよしつねですが…今回は、ちょっと志向を変えて。Halo3を思い切り楽しむ方法をいくつか。


● ゴールドメンバーシップ特典
Halo3を発売して、Liveでゴールドメンバーシップの方には、マーケットプレイスから無料でプレミアムのアイコンとテーマがダウンロードできます。特別素晴らしい出来、という訳ではありませんが、なかなかに良く出来ているし、何せ雰囲気が俄然盛り上がりますので、ダウンロードしてみるといいかもしれません。
なお、これ、Halo3ソフトを持っていなくてもダウンロードできるので、興味ある方は見てみるといいかもしれません。


● ボーナスディスクを見てみよう!
ゲーム本編に忙しかったり、ネタバレが怖くて見られない、という方もおられると思いますが、Halo3初回版に付属のボーナスディスク、何かの折には是非起動してみることをお勧めします。
音声は全て英語なのですが、日本語字幕*1を選択すれば問題ナシです。
ネタバレ無しで見られる収録内容としては、こんな感じ。


・Router 7.0 (BONUS MATELIALS内にあります)
 マテリアルの方に収録されている、バンジースタッフ*2によるネットワークノウハウの解説…なんだけれど、そこはそれ、アメリカンなジョーク満載で面白すぎます。日本語字幕をオンにしておくと存分に楽しめますよ。


・Gamer Pic & Theme (BONUS MATELIALS → GAME EXTRAS内にあります)
 バンジー、そしてオリジナルHaloムービーでお馴染みのRED VS BLUE、そして今回初公開?のTHIS SPARTAN LIFEのアイコンパック、テーマが収録されています。
全てを見たわけではないのですが、どれもこれもなかなかにイカしていると思いますよ。どうせやるならば、ダッシュボードから雰囲気を変えちゃいましょう。
『折角だから、俺はBUNGIEのアイコンにするぜ!』


・Warthog Launch (BONUS MATELIALS → GAME EXTRAS内にあります)
 所謂ミニゲームxbox360なのにあんまりにもゆるすぎる絵で展開されるゲーム。
 2Dで描かれた爆破するしか他に使い道の無いような、ワートホグ風の何かの下に、爆破用のグレネードを大量に仕込んで爆破、吹っ飛ぶワートホグで上空のエンジニアを一回で潰せたらクリア、というゲームですが…なかなか熱い! 吹き飛ばす角度やグレネードの量を上手に調整しないとただホグを吹っ飛ばすだけとなり、それなりに頭を使います。
 2chの方々も盛り上がっているようなので、一度プレイしてみるといいと思いますよ。


・AV CALIBRATOR (SETUP & CREDIT内にあります)
 よしつね的に実はこれが一番面白かったコンテンツです。
ジョンソン上級軍曹の指導によるAVセットアップです。これは、所謂テレビ調整用のコンテンツなんですが、ジョンソン上級軍曹が懇切丁寧に明るさ、輝度から始まって映像調整のイロハを教えてくれます。
 もしHalo3に合わせてハイビジョンを買った、というのであれば、これを使って調整すると楽しくHalo3にマッチした設定で調整できると思いますよ。
 オマケですが、Halo2マップパックに収録されていた5.1chチェック用のコンテンツも入っているので、サラウンド環境を持っている人は、合わせてチェックしてみるといいかもしれません。


重ねて言いますが、以上のコンテンツはネタバレ無しなので、安心して楽しんでください。
今回はこんな感じで。じゃ、レベル上げ行ってくる〜!

*1:この設定は保存されないので、毎回設定しなければならないのが面倒

*2:全然関係ないんだけれど、世界一高いバンジージャンプのスポットって、マカオにあるんだってね。昨日テレビで流していました。でも、個人的に飛ぶのに躊躇しそうなのは、世界第二位の高さのスイスのスポット。だって、ダムの壁が左にある状態でジャンプしなければならないのですから。ちなみに、どんなところかと知りたくなったら、007 Golden EyeのDVDを見ると、ボンドがジャンプしています