モンスターハンターポータブル2nd 〜XLink Kaiことはじめ

設定が面倒なのですが、やっとの事でXLinkを導入。


ついに行き着くところまで行き着いた、という感じ。
日曜の午前中を全部使って大好きなハヤテのごとく!を流し見までして導入*1しました。


まずは導入での厄介ごとから。


● PSP本体
1.PSP本体の設定をアドホックモードにすること
2.XLink Kaiの起動前にオンライン集会所に入っていること


本体自体は大した設定も必要ないのですが…問題はPC側。


● PC側設定
1.無線LANアダプタをきっちり設定すること
2.ルータを使っている場合は、ルータのポートを前もってしっかり開けておくこと
3.無線LANアダプタのモード(アドホックモード)をしっかり設定すること
4.無線LANのオプション(PSP XLink)がある場合はしっかり設定すること
5.XLink Kaiの設定はきっちりすること
6.XLink Kai起動後、チャットペインを表示しておくこと


よしつねが詰ったのはこんな感じ。
特に無線LANのドライバは再インストールまで必要としました。これがとにかく面倒なので、メーカからツールが出ている場合はそれを使用すること。
それから、どうにも上手く行かない、という時はドライバの再インストールから行うといいか*2と思います。
また、プラネックスのUSBを使用した無線LANアダプタは、XLink Kai対応を謳っていますので、そういうのを買ってしまうのもいいかも。実売で4kしないし、専用設定ツールも簡単なのでお勧めかもしれません。



とりあえず、設定の仕方は理解できましたので、もし解らない事があったら、遠慮なく聞いてください。


しっかし…XLink Kai経由のプレイヤーは装備もさることながら、プレイヤースキルが人間離れしていた…。


あとね、今から始める関東近県の方、νよしつね邸にPSPを持ってくると、ハンターランク3まではエスコートしますよ。


という訳で…や ら な い か ?

*1:この春…と、言ってももう6月ですが…のよしつね的一押しアニメはハヤテのごとく!です。もう何というか、『どーせこんな時間に流すアニメ、真性ヲタしか見ねーんだから、徹底的に遊んでやるよ』ってのが、逆にしっくり来ている良質アニメ。しかし、全てのネタが解るのは…これまた三十路以上、なんじゃないかなぁ。その他はロケットガールとかムーンライトマイルをお勧めしたいところなんですが…よしつね自身、未見なのでお勧めできない、というのがあります

*2:本当はレジストリまで弄りたいところなのですが、そこまでしなくても普通にアンインストーラを使えば大丈夫