久々に普通の話題、いくぜっ!

昨日、金スマ見ながら元・同僚と電話していましたとさ。


んでまぁ、この手の番組には定番なんですが、霊能力だか透視能力だかのおばちゃん登場でよしつね、捏造番組以上の脱力感を感じた次第です。
これを真に受けちゃう人って多いんだろうか。


メディアリテラシーって言葉の意味、ご存知でしょうか?


この手の話術は昔からある手法で、今だったらリーディングとか言うんだろうけれど、所謂、誘導尋問と殆ど変わらないもの、なんですよ。


例えばね、相手のプロフィールも一切聞かされず、悩みの内容すら聞かされない状態で、加えて何某に悩んでいる、という聞き方をしても、相手のレスポンスがあれば、大抵の人間は、悩みが無いと言うことはないので、ああそういえば? という状態になるんですよ。
更には、相手のレスポンスが期待できる状況下であれば、その都度、質問を微妙に変えていけば、相手の悩みを引き出して解決法を与える事は、そう難しくないんですよ。


そして相手は霊視能力者、という事前のマインドセットが相談者にあれば、実に容易い事なんですよ。


そりゃ僕だって、今日の占いカウントダウンHYPERが気にならないわけではない。んでも、あからさまに違うでしょう? 霊能力でもなんでもなくて、通常の話術で悩み相談なんですから。思いっきり生電話のみのさんとか細木某と、なんら変わらん訳なんですよ。


通常…。
悩みが無ければ、相談なぞ来ないし、しかも悩みを相談する女性の場合は心理的な安定感が微妙に欠如しているので、一押しすれば欲しい答えってのは出てくる訳なんですよ。
んで話の流れから周辺情報をとっても聞き出しやすい状況下だし。


僕が嫌なのは、お悩み相談ってのは別に良いんですよ。寧ろ面白いし。
度し難いのはありもしない力を、さもあるように演出する、というやり口。それだけなんですよ。


実は、飯島愛*1の芸能界引退の真相うんぬん、というのを見られると思ってつけていたテレビ、なんですが…正直、件のおばちゃんのせいで、思いっきり水を差された気分です。
折角の引退セレモニーが台無しですよ。


さて…この不毛な話で唯一得られるもの、それは、
TBSは学習能力皆無。

*1:積極的肯定、という訳ではないのですが、決して嫌いじゃないお姉さんです。ぶっちゃけ、ギルガメッシュナイトを見ていた時はさんざっぱら『お世話』になった女性ですしね