ドラゴンボールZ Sparking!NEO Wii 一回目

前評判通りの楽しさである、ドラゴンボールZの動画をまず。




オープニングとバーダックvsパーフェクトセルの動画です。
このゲーム、前に書いた通り、対戦格闘としてはバランス以前の問題なんですが、何と言うか…おいらの作った強キャラでおめえとはちゃめちゃバトル!というのが楽しめる、前世紀の貴重なノリが楽しめるゲームだと思います。


ドラゴンボール自体、とんでもない数のキャラ*1がいるので、対戦をするならば、自分の好みのキャラで相手をぶちのめす、というのがいいかと思います。


対戦で全く駆け引きが無いかというと、実はそんな事は無く、アーマードコアほどバランスが取れている*2とは思いませんが、Zアイテムという能力に色をつけるアイテムを使って、自分の操作を信じるか、それとも重いキャラの一撃で相手を屠るか、もしくは想いキャラで勝敗関係無しにロールプレイするか…と、色々な楽しみ方があるかと思います。


キャラゲーの基本はロールプレイ、それから原作の持ち味を堪能できるか、この二点に尽きる訳であり、ゲームとしてのバランス云々や対戦格闘としてのフェアプレイというのは二の次であるんじゃないか、そして、こうしたゲームはドラゴンボールごっこの延長線であるが故に、とても楽しいと思いました。


ドラゴンボールが好きならば、是非。
もうちょっと上手くなったら、もう一度動画を上げる予定です。

*1:事実、ゲーム中には本当に数々のキャラがおりまして、ストーリーモードこそ、キャラが限定されていますが、お気に入りのキャラをカスタマイズして楽しむのが正しい遊び方、だと思います

*2:ちょっと前の数作品はバランス以前の問題でしたが、ねぇ。Xbox360版は期待しています