AoE3 PC

最近、皆とよく遊んでいるのがAoE3です。


Age of Empire 3 WarChiefってエクスパンジョンの方で遊んでいます。
RTS、リアルタイムでユニットを操作して、コンピュータなり人間と戦う…極端な表現をすれば、駒が自分である程度動く升目の無い将棋、というところでしょうかねぇ。


どうしてこれがはまるか、というと、やっぱりこの手のゲームは知識欲をうまく刺激してくれるからなんだと思いますねぇ。
基本を押さえると、ユニットの動かし方が解ってきて、んで、そのユニットを作るための施設の作り方とかに知恵が回ってくると、更にあれこれと考える事が出来る、と。


ゲームの大まかな流れとしては、入植者を操作して狩をさせたり伐採したり発掘して資源を集めて、集めた資源で軍隊を編成して敵陣へ攻め込む、という感じ。
無論、他にも考えることがいっぱいあるのですが…。


このゲームのアクセントとなっているのは、最近流行りのカード。
本国から物資を送りつける、という理屈で入植者やら資源やら、はたまた武装を送ることが出来るのですが、これが実に悩ましい。
無論カードは無限に使えるものじゃなく、しかも枚数制限があるので、このカードデッキを組むだけでも、楽しく悩ませてくれます。


実は前作AoE2も遊んでいたのですが、今回の進化はゲームはシンプルに、ビジュアルはど派手にという感じになっています。
要求スペックがちょっとしたFPSの倍は必要なんですが、これが前作に比べて気持ち悪いくらいヌルヌルしているのがまた良いんですよねぇ。


マルチプレイでは最新機種を使って対戦でもしないと相当厳しいのではありますが、一度は遊んでみる価値あり、です。