義によって忠を成す

酒飲みの戯言です、気にしないで下さいまし。


今年、僕も四捨五入するとヤバイ歳になるのですが…この頃、富に思うんですよね。


『自分は、今まで受けた義理を果たす事が出来るのか。』


って。
僕は、色んな人から義を受けて、それから多少の運と努力をもって、今の今まで生きてきたんだよなぁ…と、しみじみ思うんですよ。


情に絆されて失敗してきた両親を見ているので、僕はどうしても、情だけで動くのは危ないものだ、って思ってしまって、逆に損をしている部分も多分にあることも解っています。しかし、それ以上に、受けた義理を果たしていないのではないか…そう、思う時が多々、最近になって、強く思うようになってきたんですよね。


だからと言って、これがすぐさま返せるものでも無し、逆にそんな事をするのは迷惑になるかもしれない、ってのもありますので、本当に難しいなぁと。


いずれにしても、今年は自分で決めなければならない事が、本当に多い年です。
それだけに…こういう事も、考える訳ではあります。


いやぁ、本当に難しい。
どっとはらい