ファンタシースターユニバース PS2 パートナーマシナリ進化!

12日に大型アップデートを控えているPSUですが、追い込みを掛けるように育ててみました。


以前の日記に書いた通り、PSUのキャラクター一体に付き、パートナーマシナリというロボが一体与えられますが、そいつにアイテムを食わせてLv.80を超えるとちっちゃいおにゃのこに進化するという事で、ここ暫く、集中的に育ててみました。その結果…。

  • 変身前



  • 何故か、こうなる




HAND MAID メイ('A`)?
ちなみにこんなの。




しっかし…ちっこいくせにみょーにきょぬーなのも、ちょっと視点を変えるとおぱんしゅが見えすぎちゃってこまるのー! というのもメイと全く同じ。


んで、戦闘値というパラメータが表示されるようになりました。このパラメータ、マシナリを戦闘に連れ出して戦わせると上がっていくパラメータのようです。進化に関係があるのかな…?
いずれにしてもやっと、ヒューガ君をリストラ出来て幸せ。


さてここで、全然関係ない話題を。
昨夜のパーティプレイはちょっと『アレ』だったかな。
このゲームに限らず、基本的に勇者様はパーティプレイには望ましくないんですよ。
これはゲームに限らず、リアルでも同じです。こういうのは虚実を問わない。ですから『相手の気持ちを考えて』下さいな。ちょっと前に軽く釘を刺したつもりだったけれど…駄目なのかな?
『言葉には人それぞれ、言い方、受け止め方がある』ってのでは、解らなかったのかな? ちと残念だ。
よしつねの怒りゲージは異様に長いんだけれど僕は内圧型なので、切れると嫌だよ?


そして、昨夜の名言。
ハンゾーさんからメッセンジャーで飛んできたんですけれどね、
ポンコツくん@はんなりと、ありえな〜い♪ の発言:

キノコテロ有り難うございました・・・・ちくそう、いつか仕返ししてやうw



クカカカカカカカカ…バイオテロって、本当にいいですねぇ!


追記:
『エンドラムの残党』のマシンガン音のバグの回避方法。
ミッションクリア後、マシンガン音が鳴り続けたら、もう一度、エンドラムの残党をランク関係なしで選択し、リーダーがミッション放棄すると、そのミッションを開始したメンバーは音が停止します。流れはこんな感じ。

  1. マシンガン音ガガガ! リーダーがミッション放棄する。
  2. 再度、エンドラムの残党ミッションをリーダーが組む。
  3. メンバーがミッション参加する。
  4. リーダーがミッション放棄する。
  5. ミッションに参加していた全員のマシンガン音が停止。



しっかし、こんなつまらないバグを残しておくなんて…メモリマップの失敗なんだろうけれど、これに気付かないというのがタコ過ぎる。