ファンタシースターユニバース PS2 ストーリーモードクリア

何とかストーリーモードをクリアしたので、ネタバレしない程度にレビューを。


まず…ストーリー的にはベタだけれど、まずまずなんじゃないかと思います。
PSOの時のレッドリング・リコに比べると、お話として楽しめると思いますが…イーサン、もうちょっと賢くなれ。
個人的にイーサン、格好がエウレカセブンレントンに何となく似ているなぁ、と思っているんですが、そのレントンより頭が悪そう。
流石に、大人の鑑賞という意味では、微妙な感じがします。


怪しげな…ケレン味溢れるサイエンス・フィクションとしてはとってもいい感じではあります。但し、対SEEDの決戦兵器の描写はもう少し欲しかったかな。
そういう意味では、PSOに比べて解りやすくなった分、底がちょっと見え気味ですね。
ま、辛口で攻めてみましたが、及第点はクリアしていると思いますよ。


一方、システム面ではというと、ネットワークモードの下準備、という意味ではイイ感じだと思います、が、イーサンがスーパーガーディアンっぷり爆裂で、ストーリーモードクリア後にネットワークモードにつなぐと、その不自由さにキュウキュウしてしまうのでは? という気もします。
んでも、これも基本は押さえているので、まずまずかと。
しかし、レベルの上がり方が圧倒的に違うので、この辺は最初、戸惑うかと思います。また、使える兵装もネットワークモードではかなり制限されています。


声優さんの豪華さ、演技は文句の無い出来だと思います。音楽もワルシャワとか使っていて、好みもありますが、僕はいい感じだと思います。
それ故に…ストーリーの練りこみをもうちょっと、頑張って欲しかったなぁと思います。
特にマガシにはもう少し頑張らせてあげると盛り上がると思います。マヤやヒューガ君もキャラとして素晴らしいものがあるので、これも頑張らせてあげるといいと思います。
この辺は、ネットワークのストーリーミッションでフォローされることを期待します。


まぁ…元々、ネットワークモード中心として作られたゲームであり、ストーリーが立てづらい、というのも解るんですが、それならいっそ、ストーリーもネットワークモードでフォローするべきなんじゃないかな、と思います。


ちょっとしたおまけもあるので、時間があればストーリーモードをプレイすることをお勧めしますが…ネットワークモードの方が面白いよねぇ、きっと。