飲酒運転あれこれ

大阪オフ以来、活躍の場がめっきり少なくなっているνよしつね号、ですが…。


それはさておき。飲酒運転。
あんまり書く事が少ないと言うか、以前の駐車違反のところで、ちょこっと書いた通り、やるからには、徹底してやらないと法整備は無力化するという現実を目の当たりにした訳、ですが…。
よしつねが更に思うところは公務員だけでいいのか?と思う次第です。


たまたま目立っているから、そこかしこの自治体で懲戒免職!懲罰人事!って躍起になっていますが、それこそ、ちゃんと法制化して、免許取得者全員を対象にしないと、また無力化してしまうと思うんですよね。


正直、なんでもかんでも規則で決められなければ出来ないのか? と思うと、流石に僕もうんざりするんですが、現実問題として規則で決めないと本当に出来ないと言う現実を踏まえると、致し方の無いところだと思います。
そも、ちょっとでも気の利く人間ならば、飲んだらハンドル握らないし、どうしてもって言うならば運転代行とかあるし。僕は車の中で鍵を掛けて寝ちゃう方。ま、最近は車で行って飲む、という若さあふるる行為はちょいと出来ませんが。


僕は事故は確率の問題と思っています。
どんなに気をつけていても、皆、どこかしらで『私だけは大丈夫』と思ってしまうのは、必然だと思っています。
その為の保険だし、パッシブセイフティの数々だし。


けれど、飲酒運転による事故は故意の事故、寧ろ事故を起こしたくて起こした事故とも考えています。まぁ…極端なイレギュラーの例を除けば、酒飲まないってチョイスは普通に出来るでしょうし、飲んじゃったら完全に酔いが醒めるまで車の中でひっくり返っていればいいと思うんですけれどね。何でこれが出来ないんだろう?
僕にはそこが不思議です。


よしっ、今週末は久々にνよしつね号を洗車するぞっ!