ファンタシースターユニバース PS2 ワールド2とその対応

夜は結局、2時間イティローと格闘の末、セガへの怨嗟の言葉を残しオフラインのよしつねでしたが…。


何でも、問題の根本的解消と言うことで、ワールド新設を今週末に行うらしいです。
うーむうーむ…。
消息筋からの情報でマイルームを含む、負荷の掛かるサーバは1ワールド1台こっきりという説の裏付けになった訳だ。これ。実際、細かいところをもっと出して欲しいんだけれど。


現状の対処としても、ログオン時の接続にウェイトを入れる、keepaliveの時間を限界まで延ばす、といった程度の作業しかしていない様に見えたのだけれど、ここに来て、対策の真打ち登場、と考えている模様。


しっかし。
個人的には愛着のあるキャラで全サーバを渡り歩きたい、ですよねぇ。
会う度にキャラが違うと言うのは、まぁ、それは斬新で良いのですが、パートナーカードの再配布とかとても面倒ですしねぇ。
本当、セガのデータベース設計能力は皆無、なんだろうなぁ。
だからと言って、今からフィールドの値を変更しただけのデータベースなんて組んでも、殆ど意味無いし。
単純に試験が足りなかったんだと思います。


んでも。
アレだけの信頼性を誇る東証のシステムでも、ダウンする時はダウンする*1のだから、もうちょっと慎重に試験をするべき。セガって会社はネットワークの負荷を甘く見ている部分がありますからね。


例えば。
バーチャファイター4以降のVF.netやPSOシリーズの実績なんて、大規模負荷への対応という意味では及びもつかないと思います。
ゲーセンに置かれる基盤なんて、数が知れていますし、第一、VFプレイヤー全員がVFをカードでプレイするわけじゃないし、更には24時間稼動ではありませんからね。
PSOにしたって、PCを除けばマイナーハードばかりですから。サーバ分割の有無に関わらず、大した負荷にはならんでしょう。
それでも、PCのPSOBBの立ち上げ時には、惨憺たる状況だったのにも関わらず、学習していないと言う…。


正直、オンラインゲーム初期のシステム障害に伴うごたごたは、ただでさえ負荷試験状態、加えてユーザの動きが読めないのですから、致し方の無いところだとは思います。
けれども、それをある程度予測し、対応することは完全じゃなくても出来ると思うんですよね。


最後に。
これも消息筋なのですが、ソニチでは出荷本数の1/5がオンライン、という風に踏んでいたらしいです。例えば1万本売れたら、その中の2000本がオンラインに接続する、という考え。これはどう考えても見積もりが甘い。
PS2版だけならばともかく、Windows版はオンライン認証をこなさなければオフすら出来ないし、PSOのサービス開始の時とはネット環境は雲泥の差なんですよね。


今から考えると、PS2の携帯を使ったSEGS Link ID登録ってのは、ソニチ的にフールプルーフのつもりだったのかもしれません、が、今や小学生の餓鬼でも使えるのが携帯ですから。


早いところ、正式サービスとしたいセガ、その中でのギリギリのチョイスだとは思いますが…評価できるかどうかは、今後の対応次第、ワールド2稼動後のからです。


しっかし本当、セガって商売は下手糞だよなぁ。技術系の働き手として入っても、全然報われ無さそうな会社だ。いいもん作っても、ちゃんと売れない。実に悲しい。


2chの無茶苦茶な脳内論理での罵倒の仕合も面白いんですが、何と言うか…もう少し、システム寄りでどこが問題だったのか、話せる場所って無いんでしょうか。
『おめーみてーな雑魚SEじゃ、その程度だろうな。俺ならこう考える。』って、僕をあっさり丸め込んでくれるような掲示板とか、スレッドが。


…ちゃんとしたSEならば、ネットゲームなぞしない、かもしれないがねぇw

*1:この比較は適切ではないのだけれど、程度の問題を語りたいだけだから、無知なちんぴらSEが!程度に思ってくれると幸いです。本当は比較すること自体間違っています。信頼性という面からいうと、ロケット花火とスペースシャトルくらい違います