ファンタシースターユニバース PS2 少しだけ真面目な考察

今日もメンテナンスで18時開始…と言っても、18時開園・20時開始の可能性もありますので、まったり待つ予定です。*1と言うか、今も仕事中。


メンテナンスも、どうやら実効面では薄い気がします。何と言うか…『がっちり変えました』感が無いのが、どうも良くないよね。実際、変わっていないと思いますが。
単にシステムの再起動だけ、という気がします。


それから、マイルームの仕様を切ったお馬鹿は、本当に猛省した方がいいと思うよ。
ど素人でもセッション数を4桁ほど少なく見積もっていると思える仕様なんですから。
大体、単にアイテム倉庫、というだけでなく、アイテム合成やらマイショップ等のデータベース設計、しかもこれがランダムアクセスなんだから、データベースへの負荷はかなりキているんじゃないかと思うんですが…?


FFXIも開始当初、特にβテスト期間中は処理・管理が面倒臭そうな競売を実装しませんでしたからねぇ…しかも、競売は一定時刻以上になると、アイテムの差し戻しが出来るが、マイショップの場合は延々と置くことが出来、しかも不良在庫をサービス終了まで残しておくことが出来る(かもしれない)ので、ショップのデータベースは膨れ上がる一方ですからね。


うーむ、どうやら、ネットワークのセッション管理は大分マシになったというか、そもそも良く出来ていたんじゃないかと思うけれど、アイテム管理関係のデータベースの方は相当にタコなんじゃあないか、と、そんな気がしてきました。
そもそもの処理が重過ぎるから、マイルーム関係の処理が重すぎて、それでセッション・コネクションロストしているんじゃないかと。
実際、ゲーム本体のシステムの方が、引きずられて不具合を起こしているんじゃないかと。


…ま、これはあくまで素人の想像です。
だけれども、データベースはちゃんと設計できる人であれば、それだけで食っていける、というくらいの奥が深いものなんですよ。
僕の様にトラブルシュートがメインの人員はそれこそ、山ほどおりますが、ちゃんとしたデータベースの設計が出来る人は、方法は知っていても最終的に高効率で精度の高さを見据えたものと言うのは…多くは無いと思いますよ。


…もしや…本当にMySQLで組んで、一台で回しているんじゃあないだろうなっ!?

*1:定刻通り、サービス開始された模様。だんだん再起動も手馴れてきたのか?