ファンタシースターユニバース PS2 ナックルズからのタレこみ

昨夜遅く。
ナックルズがセガ本社にスネークしてきたので、許可を得てその情報を。
外部に話が出来ると言っても、一応インサイドな情報なので、本人がバラさない限り名前は伏せさせてもらいました。

ナックルズ・ザ・エキドゥナの発言:
1.発売後、チームはXbox360版の開発に移行している
2.ネットのクライアントプログラムおよびサーバープログラムは、全てこのチームが制作している
3.ボイチャがどういう仕様になるかは、『未発表だからごめん♪』でスルーされた('A`)


全員が全員360に移行しているわけじゃないとは思いますが、セガの形態上チームは常に1つのプロジェクトしか行わないため、
現在は完全に360一筋かもしれない。
ネットコードも全部彼らがやっているらしいので、正式サービスに向けての改良はいつやっているのかが良く分からなかった。
部署の中には「ネットワーク技術」なるものもあったけど、プログラマ自身そこが何やってるか分かってないらしいw
ってことで、現状PSUは放置プレイかもねw
まぁ360版が出るのは確実?



んーむ。
個人的には360版の発売が有力になって嬉しい反面、PS2・PC…というか、しばらくの間はサーバ対応に追われるだろうから、360版の発売日がまた遅くなるという事と、セガのネットワークノウハウは予想以上に少ないのと、やっぱりデータ保存のセッション関連がタコ、という目算が付きました。
ボイチャはPSOの時にはロビーでも実装していたので、期待したいとこですね。


しっかし…でっかい会社だから仕方が無いとは言え、あんまりにも縦割りだし、加えて安定稼動もしていないのに、ネットワークチームを別の開発に移しちゃう無謀…いや暴挙?は、ちょっとありえないです。
でも、この事で『3機種同時発売だった』『xbox360版は10月発売予定だった』という、まことしやかな噂、かなり事実に近かったという気がしてきます。


いずれにしても…いいゲームなだけに、頑張ってもらいたいです。