ファンタシースターユニバース PS2 教授とアレクの内緒話

昨日の話し。
メッセンジャー経由で『アソビン教授』と『アレックスキッド』の素敵なトークを立ち聞き(?)しましたので、どうぞ。


アソビン教授  : PSUキャラリセットくるっぽいですよ
アレックスキッド : 昨夜から、ずっと持ちきりです、その話題で orz
アソビン教授  : ファンタシスターウンコライン
アレックスキッド : いずれにしても、かなり質が悪いっすよぉ…。
アレックスキッド : もう、本当に死んでいい。
アソビン教授  : PS2版とかHDDでアップデートできないのに対応できるのか疑問だし
アレックスキッド : んーまぁ、今回のはどう考えても、バックエンドで動いている、データベースのセッション管理の問題だと思うので、
アソビン教授  : ――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?
見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。
アレックスキッド : そこをちゃんと組みなおせば、かなり改善すると思うんですが。…っとと?
アソビン教授  : インタビューw
アレックスキッド : やっぱり死んでいい。寧ろ死ね。
アソビン教授  : 逆に不安になりましたよ、これ読んで
アレックスキッド : 大体…セガリンクIDって、余計なセッション処理入れているから、こんな事になるんですよね。全く。
アレックスキッド : PSOだって、そんなことしていなかったのに。
アソビン教授  : たしかに。PSOより駄目になっちゃってる感
アレックスキッド : どっかにデスノート売ってないかなぁ…。
アソビン教授  : w
アレックスキッド : 普通のSEなら、こんな無茶なセッション処理、PS2でやるなら絶対反対しますよ。
アソビン教授  : Bテストで何をやっていたのかと思いますね
アソビン教授  : メモリカードにアップデート差分を書き込むしかないのでかなりキツいよなぁ
アソビン教授  : これ以上何かでたらアップデート不可になりかねないのでは
アレックスキッド : 多分ですね、プレミアムディスクでの試験って、その、課金処理=セガリンクID絡みの処理の『実績』を作るだけの、エビデンス作りだと思いますよ。上の人に『テストは万全でした、売り上げが良すぎたんです!』とかいう、言い訳のために。
アソビン教授  : なるほど
アソビン教授  : 大きい会社っぽい
アレックスキッド : そうすれば、『次の作品の』予算編成とか、有利になりますからね。常套句ですよ。
アソビン教授  : そういうことに躍起になってるからこうなる
アソビン教授  : 今後の予想をしておきますよ
アレックスキッド : 極端な話、後半年待ってコード…プログラムを整理した方がいいと思うんですけれどね。それと、課金処理をセガリンクIDから切り離す、と。
アレックスキッド : わくわくw
アソビン教授  : 1.キャラリセットが計3回くる
アレックスキッド : うはwwwちょwwwwwwww
アソビン教授  : 2.セガリンクから切り離す
アレックスキッド : んむんむ。
アソビン教授  : 3.PC版でお楽しみください
アソビン教授  : おわり
アレックスキッド : ちょwwwwwwwww最後wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アソビン教授  : PS2切り捨てクルヨコレ
アレックスキッド : 素直に箱でやればよかったのに…全くもう…。
アソビン教授  : 360は市場が寒いので発売自体があぶないかもしれません
アソビン教授  : ソフト的にはもうできてるんじゃないかと思うんですよ
アレックスキッド : うーむ。クロム、センコロとかで新規ユーザを獲得できていますから、PSUでも十分狙えると思うんですよね。
アレックスキッド : 絶対数は少ないですが。
アソビン教授  : 日本法人が今やばくて
アソビン教授  : 首切りと退職の嵐ですよ
アソビン教授  : MS
アソビン教授  : 担当者に電話したら「もういません」みたいな
アレックスキッド : うーむ…何考えているんだか…責任が取れない以上、引責なんて無意味なのに。
アソビン教授  : 旋光のアップデートもそういう流れでおくれてるんですよ
アレックスキッド : なるほど。
アソビン教授  : データをアップしてくれないw
アレックスキッド : あ、ひとつお願いなんですが、このチャットのログ、名前を変えてアップしていいですか?
アレックスキッド : ダメなら脳内に止めておきますがw
アレックスキッド : かなり面白くて、有益。
アレックスキッド : バディ名は『アソビン教授』と『アレックスキッド』ってところでw
アソビン教授  : OK w
アレックスキッド : thx! じゃ、つづけましょうw
アレックスキッド : しっかし、PS2版が先に出たってのが、やっぱり某社の圧力ですかね?
アソビン教授  : ワーイw
アソビン教授  : 3機種同時に出したかったんでしょうね
アソビン教授  : 本来は
アレックスキッド : そしたら、8万円安いが茶々を入れた? いや、邪推ですが。
アソビン教授  : w
アレックスキッド : 同時展開って言っても、サーバ同じだと、プログラミング的にはちょっと厳しいかなぁ。中間コード書くのに。
アソビン教授  : わからないけど、PS3は関係ないと思いますよ
アレックスキッド : なるほど。
アソビン教授  : たぶん企画段階では同時展開がセールスポイントになってたんじゃないでしょうか
アソビン教授  : で、現実見たらむりでした、みたいな
アレックスキッド : ははぁ、確かにそれなら、ある程度まとまった予算は組めそうですね。
アソビン教授  : PS3とPS2は当分並行するみたいだし
アレックスキッド : SEGA PCはそこそこいい感じなんですけれどねぇ。
アソビン教授  : ドリキャスじゃないと気合はいらないのか
アソビン教授  : 「PS2だからいいかー」みたいな
アレックスキッド : うはははwwwwwwwwwww
アレックスキッド : プラットフォームホルダの悲哀w
アレックスキッド : 個人的にですね、『シェンムーオンラインがこの様』だったら、皆納得してくれたと思うんですが、いかがでしょうかねw?
アソビン教授  : シェンムーかー!
アソビン教授  : シェンムーならみんな寛容になれそう
アレックスキッド : それから、昨日、PSOBB経験者のPCでのPSUプレイヤーに聞きましたが、PSOBBでも同様の事例があったらしいですよ。
アソビン教授  : ほほお
アレックスキッド : しっかしなぁ…売りのはずのネットワークモードがこれで、本当、どうするつもりなんでしょう。
アソビン教授  : おなじあやまちを二度犯すってことは、システムみなおしたほうがいいよなぁ。みなおすのもまた問題出るんだろうケド
アレックスキッド : 『そして歴史は繰り返される』www
アソビン教授  : 歴史的教訓を得るイベントだったか
アレックスキッド : 初期プレイヤーへのフォロー、個人的には三ヶ月無料かと思うんですが。
アレックスキッド : うははwwwそんな、損なイベントwwwwwwww
アソビン教授  : ケチって1つきとかだろうなぁ
アレックスキッド : やっぱり? うーむ。
アレックスキッド : やっぱり、品質管理にハートマン専任軍曹を雇用するべきだと思うんですよ。
アソビン教授  : w 
アレックスキッド : 『ソニチ隊員は許可なく眠ることを許されない!』とか。
アソビン教授  : あたまおかしくなっちゃう隊員とかでてきちゃうから1
アレックスキッド : 『PSUより早く神はこの世にあった。心はジーザスに捧げてもよい。だが貴様らのケツはPSUのものだ。分かったか豚娘ども!』とか。
アレックスキッド : 是非お願いしたい。
アソビン教授  : おもろいw
アソビン教授  : 最後はミッキマウスマーチで行進ですよ
アレックスキッド : これもいいかも。『俺がこの世でただ一つ我慢できんのは―――キャラリセットが発生するPSUだ!』
アレックスキッド : いやいや、最後の行進は『テディーボーイブルース』で。
アソビン教授  : 確かに我慢できんw
アソビン教授  : セガだもんなぁw
アレックスキッド : 無論、石野陽子バージョン以外は許可できない。
アソビン教授  : w
アソビン教授  : しかしハートマン軍曹がいないとなると、だいぶひっぱりそうだなぁ、コレ
アレックスキッド : ですねぇ…。
アレックスキッド : クロムハウンズも何だかんだで一ヶ月かかりましたからねぇ。
アソビン教授  : そのあいだオフラインでやっとけってことなのか
アソビン教授  : むしろそのためのオフライン
アレックスキッド : いあー…なんか、全力でやると、一日程度だそうで…。
アソビン教授  : はやー
アレックスキッド : オフラインモード、声優さんがめっちゃくちゃに豪華、なんですけれどねぇ。
アソビン教授  : ファミ通にオフラインだけですごいヴォリュームってかいてあったのに
アソビン教授  : 嘘だったかw
アソビン教授  : ちょっとやった感じけっこう面白かったな。ちゃんとPSO風味だったし
アレックスキッド : オフラインがそれくらいクオリティが高ければ、オンラインだって…w
アレックスキッド : ですね、ゲームとしては非常にいい出来だと思うんですよ、うん。
アレックスキッド : はぁ…思いつくのは、ハートマン流の罵声ばかりです。
アレックスキッド : 『バグ持ちのまま生まれたクソバカか、ソニチ? それとも努力してこうなったのか?』
アソビン教授  : クロムのときは繋がらないといいながら楽しんでいたっぽかったですが
アソビン教授  : こう続くと楽しむのも限界
アレックスキッド : 『オンラインに行く前にユーザが萎えちまうぞ、アホ!』
アレックスキッド : ですねぇ。クロムは単純に『ログインオンライン』なだけでしたから。
アソビン教授  : 今回はゲーム開始までにトラップいくつもある感じだもんなぁ
アレックスキッド : いずれにしても、データ管理を行うデータベースのセッション管理がタコ、と睨んでいますよ。
アレックスキッド : 課金処理、ゲームデータ処理、サーバ間移動時のデータ保持処理…。
アソビン教授  : そのへんは外注でやってるのかなぁ
アレックスキッド : まさか、MySQLで書いているんじゃないだろうか?
アソビン教授  : 内部でも外部でもどっちみち問題ですが
アレックスキッド : うーん、よく知りませんが、このクオリティは中国、韓国発注と言っても過言ではありません。
アソビン教授  : それほど低い、とw
アレックスキッド : ですね。QCは何を行うにしても基本です。
アレックスキッド : 本当、あまりのクオリティに…脳がフットーしそうです。
アレックスキッド : 別の意味で『エンジョイ&エキサイティング!』ですよ。
アソビン教授  : ゲーム外の部分でw
アレックスキッド : ですですw
アレックスキッド : ハンカチ王子もマウンドにハンカチを叩きつけますよ、ロージンバッグ代わりに。
アソビン教授  : ww
アソビン教授  : マナー悪っw
アソビン教授  : 顔もどことなく亀田っぽくなったり
アレックスキッド : うははwwwもしくは、『テポドンより品質が低い』。
アレックスキッド : トータス君かぁwww
アソビン教授  : アニメでいうとガンドレスのクオリティか
アレックスキッド : うははははははははははうぁはわははhうぁwwwwwwwwwwwww
アレックスキッド : ガンドレスktkr
アレックスキッド : しかも、劇場公開バージョンw
アソビン教授  : お好み焼きの鉄板に肘とかついちゃってるし
アレックスキッド : うはははあふはうあはああうぇっぅえうっうえwwwwwwwwwwwwwwwwww
アソビン教授  : あれは!って言って振り向いたら、画面がただの真っ青みたいな。
アソビン教授  : 見に行きましたからねw
アレックスキッド : うはあはwww まさか、自分以外に劇場公開バージョンを見た人がいるとは! 流石ですwww!
アソビン教授  : アレックスキッドも見たのか!すごいなぁw そう思うとPSUも楽しめる気がいてきたw
アレックスキッド : でしょでしょwww?
アレックスキッド : もう、そういうものだと割り切っちゃえば、逆に楽しめるとw
アソビン教授  : 一大イベントですからねw
アレックスキッド : まぁ、色んな意味で普通ではありえない、と言う意味では近年稀に見るオンラインゲームのイベントですw
アソビン教授  : たしかに今までないなぁコレ
アソビン教授  : 昔はけっこうオンラインRPGやってたけど、これはなかった
アレックスキッド : んでも、これで如何にセガコンシューマのネットワーク技術がタコで、見積もりが甘いかと学習できただけでも良しとしないと。
アソビン教授  : 確かにセガ駄目ってことはよくわかりましたね
アレックスキッド : 寧ろ、5000円分叩いて、元を取りましょう。その権利はあります。1000円分はオフラインモードって事で。
アソビン教授  : オフの割合少なっw
アレックスキッド : いずれにしても、ユーザとしては期待が大きかっただけに、落胆してしまったわけですから、本当、もったいないです。
アレックスキッド : あ、僕の脳内での内訳は『声優さんへ700円、パッケ・メディア代で280円、釣りはいらねぇ』ってとこです。
アソビン教授  : 280円がリアルw
アレックスキッド : 素人でも、それくらいの知識はあるって事でw
アソビン教授  : 僕も相当落胆しましたね
アレックスキッド : 本当、所謂『ゲーム大好きなゲーマー』が乗ってくる、けれん味たっぷりのSFって題材で、これだけ売れるタイトルなのに、もったいないです。
アソビン教授  : 他にSFでけれんみのあるの無いですからねー
アソビン教授  : ファンタジーよりSF好きなので
アレックスキッド : FFみたいに適当じゃなく、ちゃんと設定していますからねぇ。
アレックスキッド : 僕もです。だからこそ期待していたんですが…。
アレックスキッド : 僕、ファンタジーのあの、『画一化された世界観』ってのが、どうにも面白く思えなくて。
アソビン教授  : 同感だなぁ
アソビン教授  : ドラゴン最強とかね。もういいじゃんって思うし
アレックスキッド : 時代劇より題材としては面白みに欠けると思います。時代劇はまだ遊び甲斐がありますが。
アレックスキッド : MUSASHI・GUN道とかw いや、これは端的な例ですがw
アソビン教授  : あれは動画みたけどよかったw
アソビン教授  : ガンドレスの系譜を感じた
アレックスキッド : なんというか、モンキー・パンチ節は、僕の年齢からも実に心地よいんですがねぇ。
アレックスキッド : うはははwwwwwwwww
アレックスキッド : もう既に、SFスキーの中では、『あんまりなクオリティ=ガンドレス』という、絶対的な方程式が組まれていますねwww
アソビン教授  : 直結ですねw
アソビン教授  : しかもキャラデザはハイエンドのシロマサなのにあのクォリティw
アレックスキッド : ですよねぇ、変なところにお金を使いすぎて、肝心なところにお金がかけられない、と言うのは…やっぱりガンドレスクオリティかとw
アソビン教授  : 同じ構造だw
アソビン教授  : おっち、昼飯食います
アレックスキッド : 了解です、僕も昼食食べて、色々と妄想しますよw
アソビン教授  : おっちってなんだ、おっとだw
アソビン教授  : 了解ですw
アレックスキッド : うははw
アソビン教授  : ではまたあとでー
アレックスキッド : じゃ、また後ほど。楽しく有意義でしたw