戦え友と共に!パートナーUNO戦 UNO by xbox360

昨日もUNOりました。とっくりと堪能させてもらいました!


昨日はパートナーUNO、という2on2のプレイをしました。
これは、自分の対面に表示されているプレイヤーとタッグを組んで、パートナーと自分のスコアの合計で勝敗を決定するというルールです。
まとめるとこんな感じ。

  • 基本的なルールは普通のマルチプレイと同じ
  • 得点が二人のスコアになるので、どちらか一人が勝てばよい
  • 一人が高得点カードを溜めて、一人を上がらせるというのもあり
  • ボイスチャットで味方を支援できる
    • プライベートチャットを使えば、ガチンコ勝負可能
    • 二人だけのトークなので、ちょっと寂しい
  • 累積ペナルティオンだと、Drow twoを出すタイミングが肝
  • 基本戦略としては、両名が上がりを目指し、支援するのがベスト
  • 状況如何では一方が支援する、というのが良い場合もある



また、UNOの基本戦略というのはこんな感じじゃないかな?

  • Wild drow four上がりが一番点数を稼ぎやすい
  • 35デッキでは35アニバーサリーカードはWild代わりになる
  • しかし、手札に残っていると非常に重い(75p)
  • なるべく多色を残すようにする(超重要!)
  • 上がりが早そうな気配であれば、Wild系以外の役札は早めに切る
  • 役札より数字の方が出しやすい
  • Wild上がりはスキップ、Drow系には勝てない
  • 上がっても点数が少ない場合は無理しない
  • 上がっても点数が少ない場合は役札をさっさと切る
  • 累積ペナルティ無しの場合はDrow系はスキップ代わり
  • 累積ペナルティありの場合はDrow系は後出し基本



こんなところ、なんじゃないかなぁ。


ちなみに昨夜は、そのパートナーUNOで三十路タッグ*1vs生きの良い十代*2で、3本勝負を行ったのですが、2-1、2-0で圧勝でした。
これが苦みばしった大人の味わいというものです。
かなり手札が良かった、というのもありますけれどね。


そう、UNOは最初の手札で半分以上決まります。ですから、パートナーUNOは手札の有利・不利をパートナーとどう活かすか、そこが勝負の肝となります。


最後にninaさんからの貴重な一言で締めます。
『リスクをどんどん減らすように手札を切れば、勝てますよ。』
至極名言です。

*1:ninaさん&よしつね、まったりゴー、でもやるときゃやるコンビ

*2:いいまんさん&クルエルさんのガチバトラーコンビ