人の褌を扱うよしつねの見解

やっぱり気になる記事なんで、少し僕の見解をまとめたいと思います。



僕の見解の元となっているものは、次のまとめから。



…まぁ、blog連合などとアファリエイト自慢している段階でどうかと思うのだけれど。
僕の個人的な見解としては、VIPPERは多分、スレッド丸写しでアファリエイトうめぇwwwってところが本質なんだと思う。


僕としては、この手のVIP blogのURLを結構使わせてもらっていたし、2chのあまりにも多すぎる情報から面白いものを抽出するのは、本当に難しいと思っている。
だから、こうしたサイトがあること自体は、全然問題ないどころか、寧ろ大歓迎です。


しかしながら、自分のサイトに誘導するいいネタを提供*1してもらっているのに、これ見よがしにいくら儲かった等と言われたら、そりゃもう憤慨もするでしょう。俺等はオメーの糞アフィに貢献するつもりは毛頭ねぇよ、と。


ましてや、スレッドでの捏造やら逆切れとも言えるVIPPER叩きってのは、どうにも解せないところです、僕からしてみると。


まー確かに、VIPPERが真の意味で総力を結すれば、ガンやらエイズやら風邪やら水虫の特効薬が今後5年内に出来てもおかしくない行動力があるとは思いますし、それが社会的生産性に全く寄与していない、という意見は肯定です。
しかし、そんなものは他の誰かがやっていることで、VIPPERにしてみればドーデモ良いこと、なのかもしれません。


んで…blogの性質というか、本質上、他者がメイクしたコンテンツを扱う、というのは必然であり、また、それはネットの本質であると僕は考えています。
だから、僕個人としては、ネタ元に迷惑が掛からない程度にするべきだし、そのネタ…他人のメイクしたコンテンツで対価を得るというのは、還元してしかるべきだと思います。まぁこれは、あくまで『金』という誰の目から見ても対価だ、と解るものの取引が発生した場合、という条件付きですが。


そして、上のリンク先の記事で『アファリエイトが更新のモチベーション』と書いてありましたが、それも妙な話で、いつの間にやら目的を取り違えているように思えました。


まとめます。
いかなる状況でも、ネタ元の気持ちは察するべきだと思います。
blogというのは対価を得ていないから、ネタ元がお目こぼし的に黙認していると考えると、自然にネタの扱いというのも違ってくるのではないでしょうか。
また、アファリエイトで還元する方法としては、例えばVIP鯖増強とか、モリタポ大量購入とかすれば良かったんじゃないでしょうか。
何にせよ…単純な利益追求にしか目が向かない、というのは何かが違うと思う次第です。
最近はそれを世の中のせいにする風潮があるが、そんなものは他人の気持ちを端から理解しようとしていない証拠です。


よしつねがアファリエイトを張らない理由はそこにあります。
『お金貰ってやってるわけじゃないので、謝罪するので許して欲しい。』
という、言い訳を残すため、だったりします。
…ま、VIPPERが総力を挙げたら、そんな言い訳、通用するとは思えませんけれどねぇ。

*1:当然、VIPPERには誰かにネタを提供するという目的で行動はしていない…強いて言えば、スレッドを見てくれている皆のため、だと、僕は考えている