Skypecast使ってみました

早速試してみましたSkypecast!


会議を主催するのも、それほど手間ではなく、また、参加するのも簡単、ではあるのですが…ちょっとアレです、音質は良くないです。


僕が思うにXbox360とどっこいどっこいか、状況によっては悪いくらいになると思います。


しかし、入力側…つまりは、マイクを良くする事によって、多少の改善は出来るようです。今回、ちょっとお邪魔させていただいた部屋にて、相手の方*1が、マイクの入力を良いヘッドセットから、並のマイクへと切り替えて試していただけたのですが、明らかに変化がありました。


基本的に、NF2MCでの作戦行動時は、人数にもよりますが、チームを二つに分けて、通常通りのSkypeで話した方が良さそうです。
逆に、雑談をする時には、Skypecastの方が、色んな人と知り合えるチャンスになりますので、あえてSkypecastで部屋立てをする、と。


いずれにしても、Skype、自分から進んで楽しもうとすれば、これは相当面白いシステムだと痛感した次第です。


詳しい手順が必要であれば、コメントを下さい。手順を書きます。

*1:アマチュア無線を嗜んでいる方で、その辺のこだわりと知識がしっかりしている方でした