ひぐらしのなく頃に

ジャドウさんに感謝し、ミナミの方面に一礼したあとインストール。


とりあえず初めて数分は、ああ、同人にありがちな展開かもなぁ…と思ったんですが、圭一くん*1が、彼がゲーム部に入り、そして件の事件と絡みだしたところから、俄然面白くなってきました。


まだ、ほんのさわりの部分だけれど、なかなかに良いモノがあります。
作品の舞台設定が昭和58年、基本的には昭和末期…自分で言うところの10代を過ごした時期なんですが、ノスタルジーを上手にくすぐられている気もしないでもないです。
そして、出てくるネタは見事に昭和末期、上手くマッチングしているなぁと思いました。


絵が云々、と言われているこの作品ですが、僕としてはそれほど気にならない次第です。
どちらかと言うと、まぁ、好みの部類での絵柄でもありますしね。上手・下手という評価ではなく、好みという意味です。
例え貶されたとしても、刺すまでにはいかないなぁ。


ストーリーは今のところ、いい感じの展開かと思います。
特にゲーム部のネタはジョジョやらガンダムやらヤマト、カイジと何でもアリアリで楽しいですね。


最後に好きなキャラ。
よしつねの好みだと思われそうなのはレナタソであると思われましょうが、違います。魅音タソです。昔だったらレナタソ一択だったんですが、最近はどうも好みが変わってきたみたいで。


続きがひじょーに気になるところではありますが、髪を切りたいのと遂にW-ZERO3を買おうと思うので、今からお出かけモードにします。


追記:
はてなダイヤリーで流行っているらしい、アレをやってみます。
詳細は緊急プロジェクトのバナーの下のリンクをどうぞ。
とりあえずノーヒントで。

*1:…しっかし、呼びづらいな、主人公の名前は。個人的理由によるところが大きいが