お仕事とちょっとアレな話

昨日、急遽、拝命して新浦安の残作業フォロー。


もうずいぶん経つのに、言った事が出来ていない。何だこの施工業者。
…まぁ、自分の作業に直接関連する部分はもう無いし、開店作業に直接影響がある、というのも無くなったので、かなり適当に、しかし、締める所はびしっと締めて文句を言っておく。
しかし、もう二度と使いたくないです。あの業者。アナベル・ガトー風に言えば、
その納期、二度と忘れん!
ですよ。


…んで、朝、ほんの少しだけゆっくり出勤して、新浦安へ。
現場は一時期に比べるとすっかり落ち着いていて、うちの商品も搬入されていました。しっかし、未だにふさいでいない点検口やら、垂れ下がるケーブルが、この現場のだらしなさを現しています。


今日の作業はタイムレコーダの接続とオンラインデータ送受信の確認、それから監視カメラの設置の立会い。
監視カメラはレジ3台と高額商品の監視に使用します。
高額商品とは、ぶっちゃけお酒のことです。何せうちはドンペリニョン標準装備、ピンクのドンペリこと、ドンペリニョン・ロゼも。
うーむ、黒のパッケージが値段も中身もやばそう。パッケージは初めて見た。*1


監視カメラの業者さんは午前中に到着。
事務所〜売り場間のケーブルが引っ張ってないとの事だったが、てきぱきと仕事を進める*2姿に好感を持ちつつ、店内のPOP*3の貼り間違いのチェックなど。それから、天井や壁などの仕上がりチェック。ばれなければいいという問題ではないので。


昼は中華、ちょっと薬膳入っていたけれど、美味しく頂きました。


そして、プライマリターゲットである、タイムレコーダの設置…これが一向に出来ない。
有線工事のにーちゃんが脚立をどけてくれないのである。タイムレコーダの設置は丁度その真下。くっそう。まだこんな工事やりやがってぇぇぇぇ!!!
しょうがないので、リモートで他の店舗で出ていた障害のいくつかをクリヤしておく。
セキュリティ的には本当にアレなリモートツールですけれど、適切に使えばこんなに便利なものは無いです、リモートデスクトップツール。
流石にXP標準のリモートデスクトップでは認証の弱さが気になるので、某ツールですが。


やっとこさ、タイムレコーダの設置を終えて、終了報告、時間は18時を回ってきそうな勢いだったのですが…すっかり忘れていた…!!
「よしつねさん、■★電機の方がお見えですよ?」
え、えーと…記憶サーチ中。かちり。
「し、しまったぁ!忘れていたっ!1930には戻るって伝えて!待てないようだったら、仕方ないけれど、謝っておいて!」
本日のよしつねの大失態。
■★電機の沖縄っぽい女性が挨拶しにくるって約束を!
くっそう!くっそぉぉぉぉぉ…。


本当は、このまま帰ってしまおうか、何て思っていたのですが、そうも行かず…本社帰り。結局上がりは21時過ぎとなりましたが…。
ちょっとだけ、良いんだか悪いんだかという出来事がありました。
これは後述。

*1:パッケージは初めて、とあるように、実はよしつね、ドンペリのロゼも飲んだ事があります。シャンパングラスにほんの少し、ですけれどね

*2:どうしても、この現場では勘違いしてしまいますが、これが本来の姿だという事を忘れてはいけない

*3:いわゆる値札の事。うちでは値札に商品情報が書かれている