よしつね専用スーツ

朝は六本木、昼過ぎから新浦安と忙しい一日でした。


朝は出張の為に、溜まりに溜まっていたメールおよび、どうしてもやらなければならないPCセットアップをこなす。


メールの方は特に問題なく処理。
今まで見積もりを溜めていた、PCの見積もり依頼とネットワーク監視の指示、それからいくつかの確認事項を。
…そして、意外な展開に。
PCの発注は、上司が懇意にしている業者が居るのだが、そこの担当の女性の名前が「沖縄っぽい」*1という理由から名前と顔を一致させてみたい野望を立てて、こっちによった折には、細切れの発注で申し訳なく思っているので、是非お礼と挨拶を、いつでも良いんで…何て話をしていたんですがね。
本社に来るんだそうだ、来週の29日に。楽しみでもあり不安でもあり。


PCのセットアップは、業務アプリのインストール。
…と、言っても、vmware上でODBCのセットアップと、手間が意外にかかる。やることは全然大した事じゃないのだが、文書化していない弊害で、逐一僕が説明しに行かなければならない。


はっきり言おう。
プライベートで懇意にしてもらっている友人…ネットゲーで一緒に遊んでいる方や、リアルで親しい友人たち相手は全然苦にならないのだけれど…仕事と言えど、野郎相手はめんどい。


これが女性ならば、色んな意味でやる気が出るし、こっちの言うことを真剣によく聞いてくれるし作業完遂の暁には貴方は魔法使い?*2という眼差しが身悶えする程、きんもちええわぁ…うっ!…と、何かが出掛かるくらいなんですが。


しかし野郎は別。
はなから偉くも無いのに偉そうだし、人の言うことは聞かずに同じ失敗を繰り返すし、必要箇所はメモれと言ってもメモ用紙真っ白*3だし、出来て当然、礼の一つも無し*4と来るとねぇ…モチベーション、下がりますよ。
んま、今回はちゃんと聞いてくれて、礼まで言ってくれましたけれどね。


昼過ぎからは新浦安。
昼過ぎだというのに、TDL行き/帰りの連中が多い。多すぎる。皆、超利権偏重主義者に踊らされおって。あのヘッドギアを付けた連中を見るとハンマーを装備し、Max溜め殴りで「私とデートするのだぁぁぁ〜そんな時間は取れんのだがなぁぁぁぁ〜」と叫びつつぐるぐるぶん回しフルスイングの欲求に駆られる。
折角のスーツが埃だらけなのだが、四の五の言っている暇があるならば仕事する。
…でも、ちょっとだけ悲しみつつ、配線作業とPCのセットアップ、工事業者の施工予定確認と複合機*5のセットアップと確認、PCのオフィス搬入*6、レジ〜ストアコントローラ間の導通、打刻機*7のセットアップ、スチールラックおよびデスクの組み上げ。クレジットカードとSuica端末は微妙にセットアップの方法が怪しい箇所があったので、29日の業者さん待ち。
そして最後に全ホストおよびネットワークのセットアップ。ルータのVRRPの動作確認。


最後の最後にテストと称して。
さて、帰宅しようか。

*1:例えば、僕の知っている沖縄の女性で「理喜」…「りき」という人がいる。こんな感じで、日本人離れした名前の女性。でも、名前の響き自体はちょっと可愛い

*2:魔法使いと書いて、ウィザードと読むと、ちょっとかっこいいと思う

*3:女性の中には、そこまで細かく書かなくても大丈夫、というくらいメモる人もいる。実に教え甲斐がある

*4:僕はこの仕事をプロとして…お金を貰ってやっているので、こういう反応でも全然問題無いのだが、プロ意識と感情は別

*5:コピー、プリンタ、ファックス、スキャナの機能を一台に収めた、オフィスのスーパーマルチドキュメントメーカ。最近はどこでもある

*6:やっとフリーアクセスフロア完成。やっぱり死んでいいと思う。あの業者

*7:タイムカードを記録する機械