妥協と呼ぶか、ハイブリッドと呼ぶか

新車情報という、新しくリリースされる車の番組を見ました。
んで、トヨタラクティスという車。



トヨタ車というのは、特徴が無いのが特徴、というのがウリで、個人的な意見としては面白みに欠ける、インパクトも味わいも無いものだと考えています。
そうした中では、ずいぶん頑張っていると思うのですが…。


このサイズ、クラスの車にパドルシフトが必要か、僕は首を傾げてしまいます。
7速シフトは確かに遊びとしては面白いけれど、これを走りとか言うのはどうも納得が出来ないんですよね。
昨今の景気の悪さから、車にも多少の妥協が必要かと思います。
ハイパワーワゴンが売れていたり、走りを意識した特別パッケージの車をリリースしたり。*1


しかし、中途半端な覚悟は結局のところ、車への満足度も然して高くなるはずも無く…です。


…いや、ま、ちょっと乱暴な言い回しかな?
つまりはですね、これだけのものが作れるならば、低価格なスペシャリティカーやらライトウェイトスポーツというのが作れるのではないかと思う次第です。
自分はハチロク信者ではないので、それほどでもないのですが、やはり新世紀のハチロクとなる車を熱望しているドライバーも多いです。


何故やらないのか、と不思議なのが、カローラWRCで培ったノウハウを投入した車というのが出て来ない事。それこそ、トヨタお家芸であるガワだけ本物のスペシャリティカーすら出さないというのは何故、なんでしょうねぇ…何方かわかります?


とまぁ、走行性能原理主義者の偏屈な意見でした。
…しかし、こだわり無くして満足無しでもある。



*1:また私的な意見だが、ワゴンという選択肢も走りを求めて買うのであれば違うと思う。家族優先の人がハイパワー車が欲しいから、という理由はアリなのだが、走らせたいけれど、どうしてもラゲッジスペースが欲しいというのは、覚悟が足りないのでは、と。そして文句を付けた日には自業自得でしょう、と