誰が為のお出かけ

まずは朝寝坊。9時過ぎまでたっぷりと寝る。
その後にセイザーXって、ネタ風というか何と言うか、どういう特撮なんだろうとぼうっとした頭で見ながら、やっと起き始める。完全に起きたのは韋駄天翔を見終わったくらい。
入浴後、さっさと行くぞゴルァ!と妹達に声を掛ける。つか、ガスコンロ買いに行くだけなのに…なにこの死荷重('A`)


何だかんだで11時を回ると、外は意外に暖かい。
とりあえずヨドバシAkibaに向かい、どうしても車が動かなければ錦糸町に変更、という予定で行くことにする。


いつも通り…より、ちょっと多いくらいの車の混み様、ヨドバシAkibaに着くまでは良かったのですが、中は本当に滅茶苦茶な混雑。
でも、駐車場は空きあり、流石に昼下がりすぐでは一杯にならないか。そも、無料の時間も最大で2時間という設定だから、比較的回転も悪くないのかな。
ちょっと困ったのが、地下駐車場へ降りるスロープのコーナが意外にきつい事。FCの頃だったら全然気にならないと思えるが、BE5Cではホイールベースの延長分と軽快だけれどややアンダーなハンドリングでは、ちょっと怖かった。


店内B3からエスカレータで1Fへ。
まずは問答無用でW-ZERO3の実機を見に行くが、いやまぁいるいる、やっぱり日本でもスマートフォンというガジェットが魅力的に思える人、しっかりいるんですよね。絶対数は少ないけれど。
どうも、日本の携帯端末は売れ筋というか、個性が極端に欠けていると思うんですよね。それが悪いとは言わないけれど、もうここまで携帯端末が普及した今、新たな需要と言ったら、W-ZERO3の様に個性的な端末で固定客を掘り起こすしかないんじゃないかと思うんですよ。そりゃ、全体的なパイとしては、マイノリティそのものであるけれど、先鋭化した端末のユーザは長く使いますからね。


そして、本命のガスコンロを購入するために5Fに上がる。
とりあえず…グリル付き*1で15kくらいのものがあればいいかなと思ったら、パロマのガステーブルで条件ぴったりのものが。今までと同じ使い勝手のプッシュスイッチ点火、フラットトップやガラストップというわけじゃないが、まぁ使い安そうな感じ。
驚いたのが、5万以上もする高級な機種だと、タイマーや五徳が3面も付いていたりする。すげえ信じられん。こんなの誰が使う*2んだ。


支払いを済ませて、商品を預かってもらうと6Fに。
…冷やかしで済ませるつもりだったが…実機を見てしまうとどうにも耐えられず、Xbox360を購入。本当に勢いだけで生きているよしつね。しっかしこのフロア、時期が時期なだけにクソガキお子様がとにかくてんこ盛り。
しかも、人がXbox360のソフトを取ろうとする前にフルスペック然なヲタ三人が何やら熱く語っていてウザい。一向に退こうともしねぇ。
A系ファッションがどうのとか、熱く語るなとか言うつもりは全く無いが、什器の前でアフォ理論丸出しすんな。
「(ちっ)ちょっと邪魔なんで、他逝って語ってくれないか?」
「はい…。」
ちなみに今日のよしつね、冬なのに白ベースでラコステ風のちょいワル装備が功を奏したのか、あっさり退いてくれる。つか、その前に気付け。
ここでもゆとり教育って奴が僕の行く手を阻むのかっ!


「ちょっとおもちゃ見ていい?」
「やだ、帰る。」
「ちょっとぐらいいいじゃん。」
「やだ、帰ってデスノート読んでちょっと寝たらゲームする。」
「居ろよ。ちょっと位。」
「氏ね。」
「ちょっとだけだから、いいじゃん。」
「…めんどくせぇ、じゃ、とっととしろや。」
…と、もう僕が折れる事が確定した論議を続けるのも面倒だったので、おもちゃ売り場の方へ。
ポケモンかよっ!
何でも、ポケモンジオラマとフィギュアを購入する予定だったが、ジオラマセットは無いということ。
…で、よしつねは重すぎるXbox360の紙袋を前にぼうっと立っていたのだが、妙なお子様がふらふらとXbox360紙袋越しに背中からもたれて来る。
「ん?違うよ、君?」
「ああっ、すみません、お父さんそっちじゃないよ!」
「いえいえ、気にせずに。」
妙な感じのお子様が離れて数秒後。


たぱっ、たぱたぱた〜ぼちゃっ。


ナンですか?家電量販店にあるまじき、粘性のある水の滴る音って…こんなところでオートリバースかよっ、酒も飲めないガキがっ!
おいおい、今日は何の厄日だと思ったが…あれだ、数秒違っていたら、僕の買ったばかりの箱とちょっと気に入っている白いシャツに思いっきりブチまけてくれた訳で、どちらかと言うと運は良かったわけだ。
しかし、臭いには耐えられなかったので、
「おい、ちょっと逝って店員呼んできな。」
「うん、こいつ見てて。」
「あいよ。」
と、妹に店員を召喚させる。
もうこっちは、飲み会明けであまり元気が無いのに、更にげんなりさせられるが、吐瀉物は片付けられて事なきを得る。


事なきを得ると書いたが、実際には問題大有りである。
店員がとっとと来て片付ければいいものの、ただでさえ混んでいるので、店員の動きが鈍く、加えて店員が現状確認後、清掃スタッフを呼びに行くという手際の悪さ。清掃スタッフの手際は流石だったが、どうしてヨドバシの店員というのは、こうも機転が効かないというか質の悪いアルバイト丸出しなんだろう。
この手際の悪さってのは、他にもある。
例えばエレベータの設定がクソ。まるでそびえたつクソ。
4機もあるんだから、上層、中層、低層と障害者用に使い分ける設定をすればいいのに、4機とも全ての階に止まるように設定されている。これじゃ上層と低層から乗る奴以外は乗れねえし、効率が悪すぎる。エレベータ4機もあれば大丈夫、というのがヌルい。
いや、僕も確かにコンロにXboxと大荷物だったから頭に来てはいるが一緒の階に居た車椅子の兄さんはもっと頭に来ているだろう。
ヨドバシって店、特に大型店はコンセプトだけ先行して、肝心な客のコントロールというのを全く意識していないんだよな。
僕にとって、ヨドバシはソロで行くところであって、誰かを連れて行く場所じゃないんだよなぁ、と実感。


その後…。
何故か市川のトイザラスに行く羽目になったのだが、語るべき言葉はこぉんの無礼で不遜で数ばかりのお子様ども、限定仕様のショットガンで一掃したい。だけであるので割愛。
クリスマス自体は決して嫌いじゃないのだが、その周辺が嫌いなよしつねにとっては、とにかくキツイ一日だった事は間違いないと思った。



*1:ガスコンロの真ん中にある、魚を焼くアレね

*2:まぁ、料理に関してはこだわる人は本当にこだわるので、これくらい何とも思わないんだろう。自分がXbox360を6万出しても全然気にならないように