千鳥足の車 車検とファミリア

ひっさしぶりの車ネタ、2年毎*1の車検です。


今回は、乗り換えも考えているので、クレームが付けられるディーラ車検。しっかしなぁんでこんなに高い、いや高すぎるんだ?誰もコバックっつー糞車検*2を見習えとは言わないが、これはあんまりにも高すぎる。


・・・で、今回は意外に修理箇所が多いので、頭を悩ましているのですが、まぁ、それは手持ちのお金で解決できる問題なので、大したことじゃないです。
本当に大した事態になってしまうのは、今現在、車の乗り換えを考えているのですが、しっくりくる車が何処にも無いってこと。


特にファミリー向けのセダンやミニバンは絶対に乗れないことが証明されました。今回の車検では。


ディーラ車検ですからね、当然代車もただで貸して貰える訳なんですが、これが何年前の車だよってファミリア。でも、多分僕のFCより10年は新しいと思える奴。


ディーラにFCを預けた後、シートポジションとミラーを合わせて、軽く走らせたのだが・・・アクセルのレスポンスがとにかく鈍い。全然思う通りに走ってくれない。FCと比べるのは間違いなんだけれど。
そして、最初のコーナーで冷や汗がどっと吹き出た。


足周りがふにゃふにゃで、接地感が全くなく、コーナリング中は全く安定しない。
車を乗らない人にも解りやすく言うと氷の上で革靴でつま先立ちって感覚。
怖くて怖くて、しょうがなかった。思ったのは二つ。
みんな、よくファミリーカーでコーナー入れるな、って事と、こんなんで首都高飛ばしたら、そりゃ事故も起こすよな、ということ。


・・・で。
流石にこのままでは怖いので、後ろを流す練習をする。何時流れるか解らないのが怖いんであって、それが解れば、ちょっとは安心できるかもしれない、ということで。
で、やってきました某所。丁度いい感じに路面もウェットだし。


サイドを引いて振り出す。
・・・なんかとまらねー、アクセル踏んでも全然前を向こうとしない。あ、これFFか。もっと思い切りやらないと駄目か。それからATなんでHOLDモード*3を入れて再チャレンジ。やっぱり何というか、気持ち悪い流れ方をする。


それなりに頑張ったけれど、解った事はよしつね的にFFでは後ろが流れたら死って事とサスがぐにゃぐにゃな車は生理的に駄目という事が判明しただけ、でした・・・。


かと言ってもね、欧州車・・・特にBMWの様にシャーシがエンジンに勝っているような車だと、気持ちよく曲がってくれないだろうし・・・剛性感があるから、ファミリアなぞ比べものにはならないだろうけれどねぇ・・・ふぅむ。


とりあえず、次の車をもっと真面目に探さないと・・・。

*1:10年以上昔の自家用車は2年車検。FCは既に、最新でも15年以上も昔の車です。ガタが出ない方がおかしい・・・

*2:過去に苦い思い出があるのだよ。でも、車検は文句を付けたかったらディーラで受けよう。それ以外は値段相応って事で考えておこう

*3:ATのL2Dとなっているレンジに1〜3速を強制的に割り当てるモード。こう言うところがマツダらしいと思う