選挙権、行使する?



僕はするけれどね。


さておき。
本当は明日書こうかと思っていたけれど、今日で聞きたい政党の政見放送が聞けたので、今日書いてしまおうかと思います。


まず自民党
・・・なんつーか、完膚無きまでに郵政民営化のみ、だな。それだけに勢いはあるが、困った事にその後のビジョンが何もない。呆れるくらいに。いやっは、小泉さんって自分の実績作りだけして終わる人なの?


次に民主党
バランスとしてはもっとも取れていると思うのだけれど・・・何でかこう、勢いというか覇気が感じられないのは岡田さんのせい?それから相変わらずレンホー岡田代表政見放送に出ていたが・・・あんまり、共感できないよな。
バランス感はある。郵政民営化を反対しつつ、次の国策と。売りはやっぱり子育て?


公明党
やっぱり政教分離が出来てなくて、しかも、選挙前だけ耳障りの良いという、実に都合の良い政党は言うことが違うね。いやまぁ立派だよ?政策は。でも、彼らはそのバーターとなる財源が不明確。彼らの活動母体と一緒でね。
感情面が強いけれど、やっぱりどうしても好きになれない。


社民党
既に終わっている。女性がリーダー、って言うのを通り越して既に聞きかじりの知識で論理展開するおばちゃんの戯れ言だった。政権担当能力・・・いやそれ以前に、政権取ったら逆に怖い党。野党で枯れ葉も山の賑わいというポジションがもっとも相応しいと思った。


新党日本が一番意外だった。
田中さんの話のレベルは丁度良く、言っている事もいちいちもっともで実効力がありそうな感じがする。データも適当ながら数値として出ている。
・・・が、しかし、とにかく話が小さくまとまりすぎているのである。国策というのはある程度の・・・夢を見させる部分が必要じゃないかと思う。
しっかし、前もそうだったが、この人の「冷静な時の」話は、一定以上の説得力があるというのは感じられた。


・・・で。
それなりに気になる政党の政見放送は聞けた*1ので、ラジオでの情報収集終了、後はネットでマニフェストでも見ておくか・・・と思ったら、出勤時に某政党の候補がマニフェスト配っているのね。
正直、ネット以外でこれほどに解りやすい形でマニフェストを伝えているところはなかったので、ここは一つ、真面目に読んでみようと思う。
ちょっと名前連呼が入っていたが、うるさくなくて良かったし。
何より、よしつねに一番手っ取り早くマニフェストを読ませようとしたのは、この党だけだから。その分、好感度はかなり上がったぞ。


選挙権を持つ人間は当然の事ながら、学生諸君でもネットでマニフェストくらい読まなければ、政治に文句を付ける資格はないと思うよ。
知る努力を怠って、文句だけ言うのはかっこ悪すぎる。
それからね、郵政民営化法案のメリット・デメリットくらい知っておくべき。

*1:他?論外。以上