エウレカセブン

とりあえず…昨日の18話までの一挙配信で何とか追いついた次第。


すぐ思った感想。
アクペリエンス・1以降は本当に子供見て面白いんかこれ?という展開だね。それから、だんだんエウレカさんの感情の起伏が激しくなってくるところ*1が面白い。いやーしっかし…レントンエウレカさんを見ていると…まぁ、いいや。何でもない。詮無き事。そして誰でも思うことだから。


エウレカセブン、今のところはレントンの成長を描く物語という…所謂ボーイミーツガール+α物の王道を丁寧に作りこんでいる、という感じは好感が持てます。
気になるのは、ヤバめな話…というか、こういう感情って大人しか判らん、というのがちょこっと出てきているよね。


例えばさ、レントンが何かの実を盗みに行く時に、レントンのおじさんが出てきたじゃない?その時のおじさんの行動パターンとかね。
それからホランド。彼のやる事は…実によく判る。


なんというか、アレだ。
アネモネ*2が言っていた通り…「世界は悪意に満ちている」というのを具現しているよね、エウレカセブンの世界*3って。


レントンがニルバーシュを動かすようになってから、派手なアクションが増えてますね。敵のLFO…KLF*4も徐々に出てきていますしね。
そりゃそーと、新しいOP*5でのTypeZeroのレーザーって一体…。


いずれにしても…。
今年一番のアニメである事は間違いないです。
少なくとも、僕の中では。


…でもって、19話を見逃してしまいました。くぅ。


追記:
2chまとめサイトがあったんで、はっときます。
結構詳しくて細かい。


*1:18話のラストとか、凄いよね。エウレカさんキック

*2:しっかし、このアネモネってキャラクターのネーミングセンス、上手いわ。アネモネだものなぁ。確かイソギンチャクの事だったよね

*3:そういえば、エウレカの世界って言語が日本語ベースだよね。で、気になるのがコンバクドライブ。コンバクって魂のコンバクのことだよね、きっと。アミダドライブも阿弥陀って書いてなかった?どうも…その、死の臭いって言うか死者の魂とか、その辺が関連している?

*4:しっかし、KLFの中の人の目玉はなんなんですか…かなりきしょいです。いや好きなんだけれども、ああいうの。それからニルヴァーシュType THE ENDのコックピットとか。イエロージャケットみたいなカラーリングだし、目玉いっぱいだし。ある意味スゲェセンス

*5:新OPはよしつねの好みであります。しっかし、それなりにキャリアのあるアーティストをチョイスするのは、やっぱりこだわり?でもスーパーカーが挿入歌として使われていたのは、ちょっと驚きました