書いてしまおう 〜最近の自殺者について

普段はこう言うこと、考える間もないのですが、今日みたいに仕事と仕事の間に、忙中閑あり、って時に考えてしまうことを。


はじめに言っておきますが、以下の文章はよしつね自身が書いたものの、何も保証も責任も持たない事を明言しておきます。
このカラムの文章については、よしつね自身、全く持って関知致しません。問題がありそうならば、是非、本カラムにつき読まないで下さい。
たまには、本当の意味で垂れ流しをしてみます。


何というか、自殺者が多くなったのは、気のせいではない。
ここは、自殺者の歯止め云々を伝えられるほど上等ではないので、その辺はさておく。


で、よしつねが思ったことなんですけれど。
「どうせ死ぬなら、死にそうな奴を救ってみては?」
とか思ってしまう。それこそ、体を投げ出してみてね。だって、今のまま、普通に死んだのであれば、何も残らないよ。強いて言えば、社会面の隅の方とニュースサイトでちょっとトラッキングされる程度でしょう?


何でもいいんだと思う。話し相手でも、ゲームの相手でも、単に性欲を満たすだけでもなんでも。
そうした施し?いや違うんだけど、上手い言い方が思い浮かばないな、ええと・・・慈愛とかそういうのって無いのかな、と。もしかしたら、自殺したい貴方を必要とするかもしれない人がいるかもしれないじゃない?
「事の次第は兎も角として。」
うん、自分にしては遠回しな言い方だった。
例えばさ、2ch毒男板とかで、ご奉仕させていただきますスレッドとか立てる、とかね。だって、どうせ死ぬんだから。死んだ後の通常のプロセスとしては、今ある体は送り火で完全焼却されちゃうんだよ。だったらいいじゃない、乱交の一回や二回。いや乱交じゃなくても良いけれど。
もしかしたら、それで心が満たされる奴が出てくるかもしれないし。十分に役に立つと思うよ。本当、身も蓋も無い言い方だけれどね。


自分が不毛だ、とか救いがないな、と思うのは、自殺志願者が自殺志願者同士で集まってしまうこと。当然、自殺への歯止めが利かない。


正直、死ぬのは勝手だと思う。
死は人間最後の楽しみ、と思っているのが持論だし、それを他人に委ねるくらいならば、自分で存分に味わいたいと思う気持ちは十分理解できる。
でもさぁ・・・。
死んだ後が大変なんだよね。本当に。


何でこう、自殺志願の人は「わざわざ見つかる場所で」死ぬんですか?
死んでから、死骸を残して迷惑を掛けるのが目的なんでしょうか?死んでいても記憶にとどめて欲しいから?特に意味はなく、死んだ後はどうでも良いから?
いずれにしても、都合世過ぎだと思うんですけれどねぇ。
どうせ迷惑掛けるならば、生きているうちに迷惑分だけ、奉仕して下さいよ。


最後に言い訳。
年がら年中、こんな事を考える訳じゃないです。
基本的に救えるものならば救いたいし、無為、かもしれないで命が失われるのはやはり気持ちの良いものじゃないから。
でも。
やっぱり思うんですよ。
「勝手に死ぬな」
ってね。それから、どうせ死ぬなら何か残せよって。