Halo2 先週末の反省のappendix



マジ話。


たいちょ〜へ。
反省点を挙げていただいてありがとうございます。出来れば、「次の行動」を思いつく限りで良いので、書いて下さい。
反省点だけだと「愚痴だけ?」と思う方もいるかもしれません。
簡単ですが、こんな感じに。


1.うにさんがせっかく教えてくれているのに話を聞かない。
 → 時間、内容を予め掲示板で公開して、時間を厳守する。
 → 聞いてない人には「丁寧に」注意してあげる。


2.うちのクランでも成績のいい人はちゃんと誰が死んだとか分かる。(他の人は誰かが死んでも、なんにも情報を出さない)
 → 死にそうな状況になったら「白ボタンおしっぱ」で、死ぬと悲鳴を上げてくれる。
 → リスポーンしたら「何処で何に殺され、何取られた」を速攻告げる。


3.声を出さない。(はっきり言って問題外です)
 → 会話がどれだけ大事か、解るシチュエーションで練習する。
 → 例えば、スナイパー4人vsマシンガン8人とか。
 → 上記の設定では勝ち負けに意味はなく、スナイパーを殺れる事に意味あり。


4.アサルトでサドンデスがなくて時間もないのに強行でもいかない。
 → 残りx分、というタイミングで強行突入モードに移行する。
 → 突入タイミングは永遠の課題なので、思考停止しない。とにかく考える。


5.強く重要な武器を持っている人が敵陣に突っ込んでしまう。
 → 教えてあげる。手取り足取り腰取り優しく。
 → 一番良いのは、サブクランで低レベル相手に実地訓練。
 → 昨日のKITOUで、スジサトさんに実弾Rの使い方を教えてもらった。
 → やっぱ、訓練用サブクランは必要かもしれない。


> 以上、なにもかも誰でも出来ることです。


ええと、投げっぱなしは駄目です。ちゃんとフォローして上げましょう。せめて、「どうして欲しい」というのを書こう。
上級者同士であれば、察することもできるんだろうけれど、言われないと解らない、というのも結構多いよ。例えば僕とかね。


それから、これは特定の誰、という訳じゃなく、全員にお願い。マッチ中にミスを攻めないで下さい。アレはミスをした本人が一番解っているし、後をひくし、極論すると利敵行為です。
同じ突っ込むならば駄目出しでなく、励まし。更には「次の行動」を指示してあげると、ミスった人の復活も早いです。
なお、解ってなさそうな場合は、マッチ終了後に優しく突っ込んで上げて下さい。


団体でスポーツをしたことのある人間ならば、解るかもしれませんが「ミスは起こるべくして起こる、そして必ず発生する」ので、その場で叩いても何の意味も無いどころか、スイッチバックする機会を失ってしまいます。


ということで、長文失礼。
久々によしつねらしい日記でした。