禁煙開始

諸般の事情・・・と、いいつつ、まぁ、ぶっちゃけ、彼女が止めて欲しいというので禁煙を開始。本日の12時から、一切の煙草を口にしていない。
最後の一服は元同僚が買ってきてくれた葉巻をゆったりくゆらした。
実際、デートの時や運転中は煙草を吸わないので、やろうと思えばやれるはず、何だが・・・最初の半減期*1である20分までが最初の勝負。それを越えたら、しばらくは問題ない。
ニコチンの吸収・分解速度は意外に知られていなかったりする。
次は3日目と7日目。これを過ぎれば、完全にニコチンは体から検出されなくなるので、まずはここまで頑張ることが基本である。

*1:放射性物質ではないので、適切ではないが・・・まぁ、体内の濃度の事である。ニコチンは吸収も早いが、分解も早いらしい。しかも、水に溶けるしね