メタ視

件の堀江氏の件です。インタビューはなかなか面白い。
僕個人としては、堀江氏の志は凄いと思うのですが、この人の表現方法が100milesストレートというか、本音過ぎるというか、もう少し察した方が?という気がするのですけれど…ね。
それに、氏の言動って現在のフジテレビとやり口が同じなんじゃないか?と思ったりします。この辺とかね。

――堀江さんの日記には、「メディアのあり方が変わる」と書いていたが、そういう意図はないのか。
 そうやって煽った方が、みんな期待感を生むじゃないですか。僕はどっちでも……

ほら、フジテレビって朝っぱらから芸能情報垂れ流しじゃないですか。占いカウントダウンもここが初めてでしょ?
それが悪いとは言いませんけれど、僕は実はフジテレビ…というか、地上波全体が面白いと思えない*1ので、僕の感覚とは明らかに異なっているみたいです。
うーん…まぁフジテレビに限った話ではないのですが、どうも最近は地上波の情報の偏向の度合いが高いのが、気になります。
基本的に朝はMXTVもしくはケーブルの日経だったりします。MXTVのプレーンな情報がいい感じです。日経は煽りもあるけれど、まぁ、まだ見られる範囲なので。
追記;
どちらかというと、氏のバックに控えているリーマンBros.とか更に奥の方が…。

*1:アニメは別枠ではあるのだけれど、最近は惰性の部分もあるので、いよいよもって…