Project Gotham Racing 2 Xbox

さてさてさて、昨年かなり叩いて終わったと思うPGR2ですが、このゲームの面白さが解ったので、再レビューとなりました。
まずこのゲーム、本質を理解しないとさっぱり楽しめません。では、どういうプレイスタイルを求められているかというと直線はひたすら踏みまくり、コーナーはパワースライドでクリアというものです。そして勝つから速いのではなく、速い車だから勝つという・・・身も蓋もないロジックのゲームです。
これはどう言うことかというと、改造が一切無いこのゲームでは、ノーマルで速い車が当然速く、更には直線で追いつく車じゃないとコーナー勝負まで持ち込めないという事です。コーナーまでに追いつけばこちらのものです。鼻面をインに滑り込ませれば、強引なパワースライドで何とでもなるという事です。
実はゲームシステム的にもかなり完成されているのでは、と思うのがPGR2です。Kudosシステムによって速くはないが派手な走りも評価されるというのは、他のドライビングゲームではまず無いですし、車の挙動もデフォルメしているとは言え、頭文字D程、極端でもなく、ツボを押さえたライン取りとパワースライドからドリフトに持ち込むと華麗でスマートなコーナリングでKudosゲットしつつ、ライバルもぶち抜けるという、他では味わえない楽しみがあります。
Xbox Liveのシステムも秀逸で、レース中のロビーでも待機することが出来て、リアルタイムでレースの進行状況を見ることが出来るし、ボイスチャットの音声も他のゲームに比べ圧倒的にクリア*1です。サウンドトラックはカスタムを含め、かなり使いやすいです。個人的にはDOAXより良いと思うけれどなぁ。
但し、Liveでのバトルはカテゴリで最速の車をゲットしてからバトルに入りましょう。さもなくばまずお話になりませんから。特に二桁レベルのライバルを相手にするには。レース自体も比較的大味*2な展開でもあります。
もしプラチナパックを買って未プレイでしたら遊んでみると良いと思います。ポルシェが使えるようになってからが面白くなるのがこのゲームです。
最後に。
フェラーリにお釜掘ってぼこぼこに出来るのは家ゲーではこのゲームだけです。多分。

*1:PGR2を使って、チャットのみを楽しむユーザもいるくらいです

*2:上手くなれば、駆け引きの余地が出てくるのですが・・・