Halo2 昼間は別の様相

ゲームにはルールって物があるんですよね。特に対人戦のゲームってのは。
最近、昼間の数時間にHalo2で遊んでいたりするんですが、これがどうにも。
あまりこのゲームで愚痴る事は少ないのですが、ちょっとだけ。
昼間は比較的・・・というか、完全に低年齢層が多いのですが、PGR2で遊んでいた最中にHalo2に何度か組んだことのあるフレンドに呼ばれて行ったカスタムゲーム、これが最悪なんですよねぇ・・・。
ザンジバーでのアサルトだったのですが、こっちは速攻+人海戦術を中心にさっさとボムを置いたのですが、敵側は徒にボムを抱え込んでサドンデス、何かメインの時間を過ぎてからやっと攻めてくるという状態。
こちらのメンバーも低年齢層だったらしく、愚痴をスキップして罵声しか飛び交わない中のゲームは非常に辛かったです。
さて。
このゲームは確かに、ある程度のセッティングが必要なのは認めます。ましてや、カスタムゲームならばレベルがかかっていないから、好き勝手に出来るってのも認めますよ。でもただでさえプレイ時間が長くなる3ラウンド先取でボム抱え込むメリットは何処に?相手チームの気力萎え待ちなんでしょうか?
相手チームは大概、壁の上に乗ってスナイパーが殺しまくりという、戦術レベルで多少のメリットはあるものの、戦略的に絶対勝てないってセッティングだったんですね。
2ラウンド取った段階で自刃防衛を放棄、ボマーを見つけ次第、さっさと殺していましたが、それでも皆さん半ギレ状態でしたよ。
そして、最悪なのが途中でのゲームオーバー。
予想通りと言ってはなんですが、うちのチームは挨拶抜きでごっそり抜け出ていきました。
自分はリーダーが回ってきてしまったので、とりあえず挨拶をしてから、抜けましたけれど。
個人的にプレイスタイルの押しつけはあまり好きじゃないのですが、基本的にイコールコンディションになりにくい、オープンでのカスタムプレイには注意が必要なのかな、と思った次第です。
もし僕が敵チームだったら、間違いなくベトレイヤーしてた筈。