密会

「うぉ、なんでKさんも持ってきてるんすか?」
「いや、よしつね君がディスク外してくるとは思ってなくってさ?」
・・・・・・・。互いにそそくさとブツを交換しながら、
「何か飲む?」
「軽く飲みましょう、お酒。」
「タイビールが置いてあったような?」
「これっすかね?」
「そうそう。二本頼んで。」
「了解。」
新宿某タイ料理屋での会話。
よしつねは人付き合いはあまり得意じゃないのですが、意外に人脈には恵まれているらしく、メールが中心のお付き合いの人には、色んな人が居るのですが・・・今回は、よしつねが異動前*1にお世話になっていたK氏(課長代理)である。しっかし・・・某SI会社って偉い人や勤続年数が長い人の方が濃い人ばかりなの?
運ばれてきたビールをグラスに差しつ差されつ、
「で、中身は?」
「メールでお伝えした通りです。華麗度★と頭文字です。」
「こっちは最新版豆対応を900Mほど。」
「ありがとうございます。」
「次は渡来眼を。ボトム図ってない?」
「無いですが、リストアップしておきます。」
「今後ともよろしく。」
「こちらこそ。」
カキン、とグラスを鳴らして、トムヤムクン、生春巻き、バッタイ、豚焼きを平らげる。これがなかなかに旨い。
ブツの交換が終わった後は、お互いの情報交換・・・なのだが、今回は一方的にネタをもらってしまった感じです。最新版豆対応のアレの入手方法*2とか、スキミング被害の実際*3とか秋葉明神のネタとか。
ひとしきり話し終わって16時、Kさんは今年は行ってない神田明神とHDD購入に秋葉へ、よしつねは家に戻ったのですが・・・素直に休ませては、くれないんですよね。

*1:昨年の3月末までにいたところの上司である。但し、メインの指揮振りは使えないプロマネになっていたのは、昨年の日記を読んでみてほしい

*2:枯れた技術は侮れない、それから海外では情報は「買う」ものである、というのがヒント。しっかし、あのコミュニケーション方法に今更50ドルも出せるか、というのは、自分の不明を恥じるって感じ

*3:JCB系のメインで使っているカードで実際に被害にあった様子を詳細に。面白かった・・・特に、スキマーは何処にでも居るって事と、手始めに少額の金券類を購入して様子を見るとか具体的な悪用に入るまでのプロセスが。詳細はちと書けない・・・