今までの成果&今後の活動

先週末の某cast配信、無事終了することが出来ました。受信してくれた方々、多謝です!
ここで、とりあえずのまとめをちょっと、してみようかと思います。

  • 配信作業について
    • CATV、ADSL程度の回線容量(Up1M、Dn8M)があれば、充分、配信可能
    • キャプチャボードは玄人志向のSAA-7180で充分
    • WIndows Media Encorderがキモで、これが非常に重い。たまにハングったりする。P4-2.6GHzに1GBも積んでいるのに
    • 画面の明るさなんですが、全体的に暗いです。玄人のSAAの場合。WMEであれば、ビデオのプロパティで調節できるので、明るさとコントラストを目一杯上げておいた方が、見る方は見やすい。
    • cast本体のリレー設定がBROADBANDで設定するが、ちょっと面倒、晒しURLとキャンプションの項目が多少不親切
    • 一度配信してしまえば、後は安定して配信できると思う
  • 内容について
    • 殆どがPS、PS2のゲーム
    • たまにPCとか、サターン、メガドラがレアものとして流れている
    • よしつねがよく流すXboxは皆無
    • 一番ウケが良かったのが、メタルウルフカオスのストーリープレイ、15人オーバーの(よしつね的に)大盛況
    • 次がこの週末中のGT4ハチロクプレイ。これも10人オーバー
    • サイレントボマーと俺の料理は時間帯が悪かったが、常時5人は見てくれた
    • 一番駄目だったのがDOAX。これはよしつねのへたれプレイが原因ってのもあるけれど・・・
  • 今後のセッション予定
    • 平日は23時から1時間程度、ほぼフリープレイで流そうと思います
    • 休日は土曜が潰れ気味ですので、日曜の昼間メインになると思います
  • 最後に
    • やっていることがアレなので、明確にCh名を晒すのは避けてます
    • ヒントは「お気に召すまま」、それから箱ゲーは僕以外無さそう
    • コメントを貰えるように、実況スレを建てることを検討中

配信それ自体は、もの凄く簡単だけれど、やっぱりネタ探しが難しいですね。2chVIPPERなどの強力に上手い人ならば、何で遊んでも見て貰えるでしょうけれど、僕の場合はごく一部を除き、へっぽこすぎだからなぁ。かといって、XboxLIVEを流して、タグを晒すのは怖いし・・・難しい。