グランツーリスモ4 PS2

昨年末に届いたのですが、細々とした作業を優先したために、結局年越ししてしまいました。
さて。
今回のGTはあまりのボリュームのでかさに圧倒されています。少なくともB-Spec*1を始めるのは今月中は絶対に無理っぽいです。ですので、さわりだけ。
とりあえずはグランツーリスモモード。GT3と異なり新車FCが売ってない*2ので、夢と消えたインプレッサWRX STi SpecCを購入するために、適当な車を・・・と、思ったのですがGT3からお金1千万Cr.とGT4Pから国内ライセンスを引き継げるので、早速引き継いでみた。いかさまっぽいが、いきなり高性能車でダートが走れるのは楽しい。しかしミュー設定が絶妙でGT3のような雑な走りではきれいにドリフトしないので、スイスアルプスで特訓を開始。合間に中古車ショップを覗いてみるが、FCはGT-Xばかりで、よしつねのアンフィニVer3が売りに出されない。全然!
いい加減、ダート走行に慣れたら今度は、アーケードモードでFCに乗れるので、早速筑波で試してみるが・・・ドライブアシストを全部切った状態で走ってみたらどアンダー連発の究極にかっこ悪い走りに。遊びで走るならともかく、グリップのコーナー、しかも立ち上がり重視のコーナリングが出来ないと、このゲームではいっこうに速くならない。
しょうがないので、基本に立ち戻って教習所にて国内Bライを頑張っている次第であります。
しっかし、今回のボリュームは半端じゃないですね。アーケードモードだけでも十分楽しいです。
惜しむらくは車が好きじゃないと全く楽しめなさそう*3です。
車がちょっとでも好きならば必須、そうでない人は・・・安くなってからでも十分お得なので、PS2の限界スペックというのを体感してみて下さい。
・・・そして、出来れば車を好きになって欲しい、なぁ。

*1:レースチームの監督になるモード。自分でハンドルを握るのではなく、ドライバーに指示を与えてレースを展開させる。ドライバーには育成要素がある

*2:ここのページではFCと言ったらFC3S、サバンナRX-7の形式名を指します。よしつねの愛車でもあります

*3:フォトモードという、レースや風景の写真撮影を楽しむモードがあるにはあるが・・・