やっぱり素は駄目ってこってす

アキバBlogが侮れないのはこうしたネタをたまに扱うところです。

よしつね的にはコスプレ(特にメイドさん)ウォッチとか、えろフィギュアウォッチと思われているかもしれませんが…あ、いや、言い訳はしませんよ、ハイ(藁。
実際の元ネタはこっち。

まだニュースリリースと調査結果を見ていないのですが、かなり興味深い。
しかし、ケビン・ミトニック氏を語る上で下村氏を引き合いに出すのはどうかと、いつも思っているんですけれどね…下村氏の「テイクダウン」しかり、その映画化作品「ザ・ハッカー」にしても脚色が多いような気がします。
逆にミトニック氏から語られる言葉には、特有の重みがあるような気がしてならないんですけれどね。彼が「ソーシャルエンジニアリングを駆使した」って点が、現代の内部犯行との関連を感じさせずに入られませんし、ソーシャルエンジニアリング自体、現在でも通用する一線級のクラッキング技術である事は間違いないのですから。