HALO2 xbox for Biginners intermission

さてさてさて。
またここでひとつ、息抜きという形で、今までの初心者向け講座の総まとめと行きたいと思います。
万が一にも、このコラムを定期的に読んでいる人がいるならば、もうそろそろ、初心者から抜け出して、上手い人はいわゆるレベル10の壁にぶち当たっているのかもしれません。
よしつねはというと、活発なクランに恵まれて、トップレベルはチームスカーミッシュのレベル11になっています。下はヘッドトゥヘッドのレベル4ですけれどね(苦。
では、初心者講座のまとめに入りましょう〜♪

・オンラインで遊ぼう!

  • どれで遊べばいいの?
    • バトルロイヤルならば「ランブルピット」。最大8人で競います。低レベルは自分以外はみんな敵のスレイヤーが多いです。
    • 最大8人のチームバトルは「チームスカーミッシュ」。低レベルはもっぱらフラッグ戦や強襲戦です。
    • 1on1のデスマッチは「ヘッドトゥヘッド」。武装やマップの変化はあるものの、相手を10回ブチのめした方が勝ち。
    • HALO2最大の目玉は「ビッグチームバトル」。8vs8のチーム戦を行います。ルールはフラッグ戦、占領戦などなど。
  • クランは楽しい♪
    • クランとはゲーム内でのグループのこと。気に入ったクランに入ればいいし、脱退するのも自由です。
    • クランに入るとこんなにお得な事が!
      • 活発なクランならば、毎日オンラインの人がいるので、対戦相手に困らない。クラン内でパーティを組んで、レベル上げなんて事もできる
      • クランメンバー同士のカスタムゲームは自分でルール編集が出来るので、かなり変わったルールが楽しめる
      • クラン戦(詳細は後述)に参加できる
      • 最大の魅力はチームの一体感、友情・努力・勝利を体感(藁
  • クランバトル
    • クランに加入した後でもっとも面白いのがクラン戦
    • 簡単に言うと最大4人(マイナー)、もしくは最大8人(メジャー)でクランメンバーだけのパーティを組み、他のクランと戦います
    • クラン戦はランキングがあり、クランを結成した瞬間からランキングにカウントされます
    • チームならではの、協力プレイがとにかく面白い。勝てばなお楽しい
  • 何から始めたらいいのん・・・?
    • まずはオンラインで、気に入ったルールで遊んでみましょう。気がつくとフレンド登録やらクランへのお誘いが頻発(笑
    • 2chのネットゲーム板のxboxHALOスレッドでもよく募集しています。スレッドのテンプレートには、初心者向け情報のサイトURLやクランのリストなどがありますので、一度覗いてみると良いかもしれません
    • 本当に初めてならば、チームスカーミッシュ、ビッグチームバトルが良いと思います。それぞれ、役割が各人に分散するし、変なつっこみ方をしなければ、即死はないですから
    • よしつね的にはランブルピットで鍛えるのが良いかと思います。ヘッドトゥヘッドはアンブッシュ/スニーキングを鍛えるには良いですが、撃ちまくれないのでストレスが溜まる人もいるでしょう
    • 本当に打ちまくりたいならば、チームスレイヤーというモードが新設されたので、それで遊ぶのも良いかも
  • まとめ
    • まずはオンラインで遊んでみよう。今回、キャンペーンははっきり言って「あまり面白くない」ですから。ストーリー的には全作より遙かに良いんですけれど、画面が暗くて目が疲れますし
    • 日本人と遊びたいならば、絶対にクラン加入をお勧めします。つたない英語で遊ぶのも良いんですが、やはり日本人同士の方がチームワークも磨けるし、お勧め
    • 長く遊びたいならば、向上心を持つと良いかも。いろいろ試してみよう。それから、上手い人の動きをよく見てみよう

次回もちょっと変わったネタで、オプション関連を攻めたいと思います。