HALO2 xbox for Beginners #4 Team Battle

昨日の深夜に上手い事、クランメンバーと合流できたので、Minor Clanmatchにて、ちょっとだけ経験値を稼ぐ事に成功しました。
最初は2立てで快勝、幸先いいスタートだったのですが…三戦目に日本の強豪クラン某*1に、大差でしてやられまして、自信回復という意味でチームマッチをして終了、という内容でした。
その強豪クランの動きを簡単にまとめると、こんな感じです。

・攻防全般(1フラッグ戦)

  • 攻守の役割付け
    • たった4人のチームでも「オフェンス担当」「ディフェンス担当」がきっちり分かれている。
    • オフェンス担当の二人は、フィールド内にて大きく展開している。
      • オフェンスの役目は索敵と、敵を消耗させる事。確実に仕留められる時以外は「敢えて突破させる」。
      • 突破させた後はディフェンス担当と連携し、防御陣地で挟撃する。
      • とにかく、敵を発見したら即報告。状況を簡潔に正確にディフェンス担当に伝える。
      • 武装はソード、ショットガン、バトルライフルがメイン。グレネードの使用は控えめ。
    • ディフェンス担当はフラッグの直衛が基本で、オフェンスからの情報を元に次のアクションに移る。
      • ディフェンスの役目はフラッグに近づく敵を排除する事。強力な武装で侵入してきた敵を制圧する。
      • 最初はオフェンスと役割が逆転している。速攻で強力な武装を確保し、自陣の直衛に入るというのが基本の動き。
      • 必要であれば、オフェンスに援護要請を送るが、基本的に敵は消耗しているのでディフェンスのみで対応する。
      • 武装はロケットランチャー、バトルライフル、サブマシンガン+プラズマライフル。グレネードは派手に使用する。

とまぁ、こんな感じです。
言うまでもありませんがここまで単独でのプレイヤースキルの差を感じたのは初めてです。*2
しかし、うちのチームでも十分対抗できる個人技を持っているのは間違いない、のですが、個人技を有効活用させてもらえなかったのです。そのくらい、展開スピードが速い。
まとめるとチーム戦では「無線による情報収集」「攻守の役割分担」が非常に重要であるという点を再認識させられました。とてもいい経験でした。
そして、よしつねの課題としては「索敵能力の強化」「サイティング」です。とにかく暗殺される数が馬鹿にならない…。
最後に、言うまでもありませんが大敗を喫した試合こそGameViewerにて相手を分析するべし!
PCの環境がある人は、必須だと思いますよ。

*1:著名人が多数所属している事で有名なクラン。レベル二桁前半にいるのが反則としか思えないくらい強烈に強いクランでした

*2:しかもHead to Headのチキンな待ち重視もしくはキャンパーでなく、正面からのぶつかり合いで、です。敵ながら、実に素晴らしい動きでした