HALO2 xbox for Biginners #1 Fastbreak

なんか、やはり日本ではFPS人口は圧倒的なマイノリティであるようで、「初心者だから指南して欲しい」って意見を良く聞きます。自分も含めて、なんですけれどね。
ですから、暫くは自分の経験を元に初心者講座を続けます。
最近のこの日記の一番のリンクワードも「HALO2」ですし、せっかくこのページに来てもらったのによしつねの阿呆っぷりだけじゃもったいない。

では、FPS初心者に送るHALO2の遊び方から。

はじめに

  • まずは操作に慣れよう。とりあえず、キャンペーンで2回目のエリート側を終了させれば、乗り物を含めて一通りの武器、乗り物の操作は出来ます。
    • 重要な操作
      • Xボタンでのリロード
      • Yボタンでの武器の切り替え/Yボタンでの武器両手持ち
      • Aボタンでのジャンプ
      • 左右トリガでの武器発射/乗り物での加速と攻撃
      • ロケットランチャー装備時の右トリガー引きっぱなしでのロックオン(ロックオン対象は乗り物のみ)、トリガー放して発射
  • マッチメイク
    • 解らなければとりあえずクイック。
    • オプショナルは自分の選んだゲームルールにて空きがあるところに放り込まれる。初心者はBigTeam BattleかRumble Pitで鍛えよう。
    • 両方とも、多分外人満載です。簡単な英語はこんな感じ?
      • 挨拶は「Hallo!」でok。それ以上は出来る人はやってみよう。
      • チーム戦にて、援護が欲しい時は「Cover me」。援護する時は「Cover you」。
      • チーム戦にて、一緒に行く時は「Follow you」。ついてきて欲しい時は「Follow me」。
      • 相手を殺った時は「Got'cha!」かな?
      • スナイピングやソードキルを受けた場合は、「sniping!」「swordkill!」と一言告げるだけでも全然違う。
  • プレイ後
    • 「Nice game!」「Goodbye!」だけでも良いけれど、ちょっと気の利いた「Pretty good games, Guys!」だと受けが良い。僕はこれで外人フレンド3人ゲットしました(笑。
    • Head to Headでも躊躇せず挨拶すると、ちょっとした英会話が楽しめる。でも、始めに「I can't speak English,little.」等と言っておくと「Ya-Ya,Japanese?」と会話が続く。

えー、言うまでもありませんが、英語は適当って程でもないですが、適切かどうかは全くもって不明なので、あくまで参考程度にお願いします。
・・・う、何かへっぽこ英会話講座になっていますね。まあいいでしょう。相手も人間なのでこれくらいで十分通じます。
次回はゲーム内の戦術をいくつか。