HALO2 xbox for Biginners #2 GameViewer

今回は初心者講座として、非常に役立つ情報を。
ゲーム開発元のバンジーのサイトを以下のように紹介しました。

  • ステータスチェッカ(左ペインにゲーマータグを入れると、詳細なステータスが!)

これで、自分のゲーマータグを左ペインに入力して、検索を行うと自分の詳細なデータ・・・遊んだゲームやレベル、一緒に遊んだメンバーなど細かく表示されるのですが、特に重要なのがGameViewerです。

  1. stats画面でゲーマータグを検索する。
  2. 検索後、ページ上の方にあるGamesタブをクリックする。
  3. プレイしたゲームの一覧が表示されるので、任意のゲームを選ぶ。
  4. ゲームのサマリが表示される。ページ上の方にGameViewerボタンがあるのでクリック。
  5. 「すごい 詳細 ゲームログ」(゜Д゜)ウマー
  6. 翼は夢、そして空へ。

これは、そのセッションでのキルポイント、時間、射線等の状況が非常に細かく描かれています。
普通にCTF等でのログとして見るのも十分楽しいのですが、一番役に立つのがHead to Headで一対一のバトルをした時。マップにもよりますけれど、どのような場所でアンブッシュやスナイピングが効果的であるか、殺られにくい移動の方法を検討できます。
初心者で自分がどうして殺られたのか解らない!という人は必ず見よう。
FPSでここまで詳細なログを持っているのも珍しいです。というか、単純に凄い。xboxのゲームとは言え、常に1万人以上が多数のゲームセッションを組んでいるのを全て記録している訳ですからね。
ま、理屈はともかくとして敵を知り、己を知れば百戦危うからずである。有効活用してみよう。