東京へようこそ!/ファントムクラッシュ xbox

みなさ〜ん、ニッポニーズつかってますか〜?よしつねは全開バリバリで〜す!
・・・と、いつもの様なアフォっぷりで始まりましたが、今回はxboxファントムクラッシュが餌食です。ええ、速攻中古屋で買ってきました。何つっても終了前10秒で競り負けるなんて・・・畜生!指向性ゼッフル粒子さえあれば!*1・・・今日も負けたんだけれどね。とほほ。
さておき。
そんな小さな事でくよくよしてもしょうがありません。あースプリンターセルやりてー速攻ゲットしました、ファントムクラッシュを語りましょう。
時は異常気象で合衆国を除いて干上がりかけた近未来、荒廃した都市で行われる機動兵器のバトル「ランブリング」が高視聴率を稼いじゃう世界です。
さて、ゲームはというと、主人公はランブリングに身を投じて、オレより強い奴は全破壊という解りやすいルールです。この手のゲームではアーマードコア(AC)があまりにも有名ですが、ACがアセンブルによってマニューバが制限されるのに反して、ファントムクラッシュは戦技とアセンブルのバランスが非常に上手くとれていて、なおかつ装備のカスタマイズによる特性の変化によりバリエーションをつけています。ACのパーツの荒廃ぶり*2に比較すると、確かにパーツの種類は少ないのですが、カスタマイズによる自由度によって全くもって使えない屑パーツが存在しない点が良いです。使えなかったらカスタマイズしちまえばいいんです。
それから、ダメージ設定によって、ゲーム展開が異様に速いのもファントムクラッシュの特徴です。先のカスタマイズを施した機体は見た目では解らないんですが、たとえLv.99の重装甲型であっても、背後を上手く取って攻撃を行えばダメージ200%、これはでかい。ですから、比較的、重装甲が有利なこのゲームであっても、一瞬にしてフェイタリティな状態に追い込む/追い込まれることも少なくないです。
バトルステージは3箇所と少ないのですが、それぞれ特色があり、比較的飽きないです。確かにこの倍のステージがあれば、とも思いますが、あんまり多くても地形に翻弄されちゃうしこの歳じゃ覚えられても攻略するのが至難の業。
このゲームで僕がお気に入りの点は、チップとインディーズの存在。
チップとはACで言うところのFCSなんですけれど、これが動物のキャラクター付けがされていて、ベースとなる動物によってサイトの大きさやクリティカル、レジスト率が決まり、種別よってAIの個性と特性に若干の変化が出ます。例えばアビシニアンとかアメリカンショートヘアとかいった種別ね。この種別によって、出力されるメッセージが全然異なります。
そして、もっともお気に入りの点が、戦闘中のBGMがインディーズレーベルをチョイス出来るってところ。音楽は戦闘で勝利し自分で稼いだお金で買うと増えるんですが、このミュージックショップに登録されているナンバーは殆どがインディーズ。ちょっと前に発売されたゲームなんで、既にメジャーになっているユニット*3もいますが、これがまたインディーズならではの、メジャーナンバーには無い個性とか活力ってのがあって、効いていて楽しいし、面白いです。惜しむらくはフルコーラス収録されている曲が少ないんですが、おいしいところは入っているので満足です。ま、何はともあれターボ最高!
鉄板は聞いておいた方がよいぞん。
・・・とまぁ、3Dロボシューティングでは際物っぽい雰囲気ですがそんなことはなく、しっかり楽しめます。特によしつね、最近はJSRF*4のモラトリアムとか敗退的な雰囲気で自らの輝きとかポリシーを貫くって物語が大好きなんではまってます。横山デザイン風*5のロボも良いし、ハイスピードで応酬されるミサイルと弾丸、そしてパイルバンカーとドリルに魅力を感じる貴方、xboxを買ってプレイする価値はありますよ。
そして最後にこのゲームで最も忘れてはならないこと・・・それは回ったドリルで叩いて砕く、漢は黙ってドリルで撲殺。

*1:最近のよしつねのお気に入りの言葉。第二次ラグナロック作戦の大一番の前哨戦で帝国の軍人が言っていました。いわゆる、無い物強請りの事。普通の人に使うと「こいつ、何とか原理主義のテロリストですか?」という顔をされるが、先日、「よしつねさん、このファイアウォールやっぱりスキャンを全部リジェクトしますよ。どうします?」「ぬぅ、狡猾な・・・指向性ゼッフル粒子さえあればな。」と返したら大笑いしてくれた後輩よ、愛しているぞ

*2:とにかくACはアセンブルによって左右され、しかもアセンブルした時点で「勝てる機体」「勝てない機体」が見えてきてしまいます。戦技でひっくり返るのは中級者、初心者同士のバトルぐらいなもんで、中級より上や上級、ランカーやマスタークラスになればアセンブルのみで勝敗が決してしまいます。ちなみにバランス順に言うとAC2AAが一番、次にAC3SL。その他はバランス的に非常に悩ましいです。NXは過去ディスクがそこそこ良いのですが未来ディスクがアレ

*3:例えば、angelaとか既にメジャーですね。まぁ・・・キングのスターチャイルドレーベルがメジャーかというと、これまた微妙なところですが、ストリートの頃の生っぽいというか、気力が技術を大きく上回っている曲って、大好きなんですよね

*4:ジェットセットラジオフューチャーのこと。これもお勧め

*5:なんでも、横山さんのデザインではないらしい。実に横山デザインっぽいのだが・・・