プロの仕事

やはり本物は鬼気迫るものがあるな。フライトレコードだけはダウソ仲間から30分以上あるものをもらって*1聞いたことがあったんだけれど、こうしてしっかり高度と方向をあわせると、パイロットがどれだけ苦慮した結果なのか、よく解ります。
で、未公開の部分と、横田とのやりとりがごっそり抜けているから「米軍がらみの陰謀なのでは」「標的機と接触」なんてありますが、それはいっくら何でもトンデモすぎ、と思います。
まず横田は米軍の実弾がごろごろしているわけですし、万が一の二つのパターン、着陸にミスって誘爆、もう一つは着陸ミスって住宅地に突っ込む、というシナリオを想定すると横田が受け入れ拒否をするのは当然だと思います。
標的機との接触が原因という説も、どうかと思います。UAVクラスの小さな物を標的機にしているならば、その可能性もあるかと思いますが、それにしたって航路が不自然極まりないと思うんですよね。
最近特に思うんですが、偏向報道とかバイアスをデフォでかけるのはひじょーに良くないと思います。北の国の人達だって、頭はタコ*2でも、民間はそんなに悪くないかもしれないよ*3、と。
最後に、ちょっとだけ。flashを見る前の用語解説など。

以上がコックピット内。これだけ知っておくだけで、ずいぶん状況が伺えます。

*1:多分公開されているフライトレコード。しかし、これも未公開の箇所があるようだ

*2:これは日本でも言えると思うんだが・・・

*3:北と言えば、18時のニュースでサッカーの映像が流れていた時に、ボールを小脇に抱えて走っていたシーンを無理矢理「ヘン」とバイアスかけようとして、サッカーのコーチのインタビューでは「いや、遊びでたまにやりますよ、私たちも。練習ばかりじゃ飽きるし。取り立ててヘンと言うほどのことでは。」と全否定していたのを見たときには「あ、まだ良識派の人もいるのね。」と思いました。