久しぶりにはてなで回答

http://www.hatena.ne.jp/1087039067
うひゃー、他の人の回答と比べると、すげぇ偏りがあるしリンクにつけたページが野良犬だしもー、どう考えてもちょっとどころかかなり変わっていやがりますねこのヲタは!
…としか、見えない…くぅ…普通って難しいよね。もう。
でも、公開当時は「女の60分*1でこの映画を紹介しており、ビデオ化されてすぐにリピート。特に潜水艦の戦術面の基礎*2という面では初めての映像化、なのではないだろうか。
いずれにしても「レッドオクトーバーを追え」は、トム・クランシーのジャック・ライアンシリーズの映像化の中ではかなりまともな方であり、公開後数年の間はゲームやマンガで艦長とか司令官が髭面のつるっぱげばかりという、非常に印象的な演技をこなした、ショーン・コネリーを見る、というだけでもお勧めできると思います。
興味のある方は是非。お勧めはDTS5.1chのDVDです。

*1:ヤングミセスとかハイミスをターゲットにした、女性向け情報番組。美容情報から映画まで幅広く扱っていて、しかも視聴率狙いなんじゃね?というくらい、夏場は水着の女性が出てきて本当に女性向けかどうかわからなかったヘンな番組。王様のブランチを男性スタッフだけで作るとこんな番組になるのか?しかし、新作映画の紹介は女性なりのミーハーな視点もあるがその分、ハートで伝わる点もあり、当時●学生のよしつねに映画という趣味を加えた

*2:現実にはこんなに荒っぽいことはしないだろうが、そういうテクニックがあると言う点、更に稚拙ながらも(失礼!)それを再現している点は非常に興味深い。あ、ソナーラッシングを書き忘れてたかも?