スケートは爽快感だ! 天空2の巻

担当のゲーム仲間から、xboxの天空2を借りました。
これは、リアル系*1スノーボードのゲームで、基本的にスロープスタイル*2を楽しむゲームです。
操作系は若干SSXに似ていますが、グラブ系*3のメイクはアナログスティックを倒すだけ出るので、その分は簡単なのですが、レールスライド*4は、自分でバランスをとる、までは良いのですが、これがもの凄く大変です。バター*5も同様にむちゃくちゃシビアです。
全体の雰囲気としては、SSX以上に雪山を勝手に滑っている、って感じです。スロープスタイルなので、コース上にレールやジャンプ台が設置してありますが、SSX程、不自然な感じはありません・・・が、
爽快感が全くない。微塵子程にも。
本物のスノーボードの難しさに比べるべくもありませんが、とにかく難しく、しかもリアル系特有の地味な動きで、どうにもやっていて全然楽しく、ハイにならないという、平板なゲーム展開になります。もちろん、xboxならではずば抜けたグラフィックで表現される雪山は素晴らしいし、ビッグエアー系のイベントや、スポンサー獲得のイベントなど、それなりに工夫があることはあるのですが・・・、やっぱりゲーム展開に変化が乏しく、ある意味繊細なコントローラ捌きの苦行という気がしてなりません。カタルシスも何もありません。
非常に作りが丁寧で、細かい点もしっかり作ってあるのは認めますが、ゲームとしての面白さがどうも欠けている気がします。
どちらかというと、シミュレータ系のスノーボードを楽しみたい方にお勧めします。ちなみによしつねは買いません、多分。

*1:リアル系;スケート系のゲームの場合、物理法則の改変などを激しく行っていない、実際にも出来そうな、と思わせる系統のゲームを指します。逆に非リアル系はSSX3やジェットセットラジオの様にバーゲンホルム推進機でも付いているんじゃないか、というものを指します

*2:スノーボードの競技にはいくつか種類があって、ゲーム内でしかほとんど無いレース、レールやジャンプ台などをコース中に配置して、トリックを決めるスロープスタイル、どでかいジャンプ台で豪快なトリックを一発決めるビッグエアーなどがあります

*3:空中でスノーボードを掴むトリック。個人的にはスティルフィッシュがかっこいいと思う

*4:文字通り、レールの上をスノーボードで滑るトリック。ボードの傾け方や滑り方で異なるトリックになる

*5:ボードの前後どちらかを押しつけて滑るトリック。簡単に言うとウィリーだね