電子化必須

江戸川区の某天ぴんでデリバリを頼んだんだけれど、どうもあれだ、電子化が遅れている分野がこんなところにもって感じだったので、ちょっと書いてみました。
えーとですね、配達が遅くなるのは結構なんですよ。そりゃ土曜だしいい時間に頼んじゃったから遅くなるのは致し方無い。ま、こっちは姪がとっとと眠くなるので、あんまり遅くなるのは勘弁して欲しいところなんだけれど…。
しかし、だ。
家の場所を電話で聞くんじゃあない!しかも二度も三度も!
いつも思うんだが、どうしてデリバリ系の人間で地図を用意しない奴が配達するんだ?ゼンリンの地図とは言わないが、mapfanでおっこどす位しろよって。*1
で、言い訳がまたイカしていたね。
「この辺全然来た事無いんで。」
はぁぁ…たかがデリバリだけれど、プロの仕事を期待しちゃいけないんですかねぇ。つか、個人的には最低限、だと思うのだが。それとも地図を全く読めない人間を入れているのか。謎は深まるばかり。

*1:ド田舎の山の中ならばともかく、23区内だったらmapfanでも落とせる。もし僕がこの手の仕事をするならば、ゼンリンの地図を一冊持つくらいはするし、PDAをウエストポーチに入れるくらいのことはするだろうね。そもそも会社で用意しないんだろうか。PC一台とザウルスをデリバリ台数分用意しても、微々たるものだと思うんだけれどなぁ