Attack on the Peaks〜SSX3

YOめーん!ネイト・ローガンだ。俺は今、SSXライダーをやっている。日本式に言えばスノボって奴だな。それのプロだ。今日はここを見ている奴らにオレの永遠のライフワークであるライディング、それから、そのステージであるSSX3について教えてやるぜ!最後までちゃんとついて来いよ!オレは速いからなYOU!
え?なんでオレが解説をしているかって?普段のよしつねならぜってー女性だって?HAHAHA!解ってるじゃないかOKOKボーイ!なんでもバタ臭いキャラは萌えねぇ*1とか抜かしやがって一番親父臭いオレの登場となった訳だ。こいつ萌えキャラの次に親父キャラが好きなんだよな。っておい!オレはまだ親父って歳じゃねーぜガーイ!
という訳で、買ってみましたSSX3。これ、すげーいい感じです。プロモを殆ど行ってないんで、話題に上がりませんが、プレイ感が非常に爽快でクール、スノーボードをやった事のある僕*2も、未だ未経験のキミもお勧めします。
HEY!そんじゃオレの出番だなGO!まずはゲームの進め方からだ。最近はローカライズってジャパンのひよっ子共にオレたちアメリカンフィールを解り易くしてくれる作業があるんだが、メニュー構成だけは変えてねぇんだ。つーか、簡単だからそれくらい解れよBABY!HUN?

  • メインメニュー
    • シングルイベント:獲得したコース、キャラでイベントをこなす。暫くは無視して良し。
    • SSXチャンピオンシップ:まずはここを選ぶ。レースやメイクで競い合ったり完全フリーで滑ったり出来る。
    • 2P対戦:文字通りの対戦モード。
    • ムービー:広告。

まずはSSXチャンピオンシップだWE’DGO!いきなり雪山に放り出されて訳わかんねーだろ?じゃあまずはマニュアルの基本操作編に書いてあることを試してみな。っても適当にやっても解るだろうがな。余裕のある奴はトリック編までこなしてみな。難しいって事ぁねーだろYOU!コマンドっつてもボタンの組み合わせだけだからなKID!
テキトーにやってるとズリズリ降りていくだろ?それがスノーボードって奴だけどな。そうすっとでかい看板が見えると思うぜ。ド派手な奴がな。このSSXってステージじゃ、どのイベントを選ぶかってのはテメー次第、自分で滑っていかなきゃなんねえんだなこれが。面倒だと思うか?でも雪山でテキトーやってるみてーだろGIRL?まずはレースだ。いきなりトリックをメイクしたくっても無理ってもんだぜMEN!このオレだって影じゃ練習しているんだぜYOU!

  • ゲームの進め方
    • まずはSSXチャンピオンシップを選ぶ。
    • 始める前にキャラクター選択とかあるけど適当に。
    • キャラのアクセサリの重さはパラメータに影響ないのでお好きに。*3
    • オプションも適当に。ワイドテレビな人間はAnimorphicがお勧め。
    • そしていきなり雪山に放り出される。
    • レースやスーパーパイプなどのイベントを開始するには、自分で会場まで滑る。
    • まずはレースで操作やらトリックの方法を覚える。すぐに覚えられる。
    • 慣れたらビッグパイプで集中的にトリックを覚える。
    • ピーク2への近道はフリースタイルの攻略。

どうだいSSXのステージは?先に進みたい奴は、まずはピーク2へ行ける様にフリースタイルをGOAHEAD!じっくり攻めたい奴はレースとフリースタイル全てのメダルをつかんでみな!サイコーにCOOLなピーク1フルコースのレースが楽しめるぜHEY!このピーク1フルコースはオレの一番のお気に入りだ、いつか必ず試してくれよYOU!
最後に親切なオレからTIPSをプレゼントだ。

  • お役に立ちます?
    • 解らない事があったらマニュアルを読むと殆ど書いてある。
    • 滑っている時にSTARTでポーズ、ここでのM-COMMのメッセージは簡単なリファレンスからライバルの挑戦状まであって意外に重要。
    • トリックのメイクは横回転のスピンが万能、縦回転のフリップが一発的なもの。
    • コースに慣れたら方向キーの斜めでスピンとフリップを組み合わせてみよう。
    • アドレナリンブーストトリックはビッグパイプで覚えよう。
    • レースでの基本はしゃがみ。それだけでスピードが全然違う。
    • イベントに疲れたら、まったり滑ってみたり、ビッグチャレンジをしてみたり、スノーアイコンを集めてみよう。

これでSSX3の進め方はわかったよなBOYz&GIRLz!それじゃオレはこれからピーク2に先に行ってるぜHEY!
…という事で、SSX3の簡単な進め方を書いてみました。よしつねもメニューからいきなり躓きましたが、慣れたらもうそこは雪山、スノーボードの「爽快感のみ」を純粋に楽しめます。特に高いところからさらにハイジャンプしてアドレナリンブーストトリックを決めるとこっちのアドレナリンもブーストされるって位、楽しいゲームです。
スノーボードって言うと任天堂の1080°がありますが、こっちはトリックメイクのコマンドがシビアですが、SSX3はボタンの組み合わせとタイミングだけなので、それほど難しくないと思います。*4でも、SSXの一番の魅力はピークのフルコースです。10分以上滑りっぱなしですが、これが上手くなればなるほど楽しくなります。メインイベント以外にもビッグチャレンジとかスノーアイコン集めなど細かなフィーチャーもあります。
洋ゲーならではの作りの荒さ、ポリゴンの嵌まりこみや音飛びって難点もありますが、基本的な面白さには一切影響しないので問題無しです。
まぁ、まずは騙されたと思って買ってみ?洋ゲーおそるべし、って事請け合いだから。それから女の子や子供に見せるだけでも楽しいよ。

*1:実際はそんな事はありません。それなりにバラエティ豊かな女性キャラも揃っていますし、ショタ、耽美向けもいますしね。単に気に入ったキャラがネイトだっただけ。声も自分の好みだったから。英語だけど

*2:最近のオタクを嘗めてはいけない。ザウスが閉園する直前には、月に2回ほど通っていたんだよ。まぁでもSSXみたいなメイクが出来るかって言うと、多分SSXのコースに出たならば、3秒で亜脱臼、7秒で骨盤骨折、13秒後には胸骨および大腿骨粉砕骨折脾臓破裂のおまけ付きでしょう

*3:多分表示ポリゴンの関係だと思う。マニュアルにも滑りに影響しないと書いてある

*4:ハイジャンプ中にダブル、トリプルのメイクを決めるとなると、流石に忙しいですが、1080°のスティックぐるぐる回しコマンドに比べたら本当に簡単です