税金の使い方

上でロケットの話を書いて思っていたんですが、自分の収める税金の使い道を指定できるといいなぁと思いました。ロケット開発に税金が使われるならば、僕は個人的に納税に抵抗が一切なくなるかと思います。
それからガソリン税と重量税は日本のサーキット建設に使ってくれるならば、喜んで納めさせてもらうと思う。
何かこう、訳解らん使われ方をするから納得がいかないんだよね、きっと。特に住民税ってどうなのよ。あんだけ払って何に使われているんだかさっぱり見えてこないんですが。区税はともかく。*1

*1:別にさ、本当にその使い道という事でトラッキングできるシステムまで欲しい、という事を言っているんじゃないんですよ。偏に税金と言っても、見えるところ見えないところ、色々あるって事は解っていますから。でもね、そういう納得のさせ方も一つの方法かもしれないという事、と言いたいのですよ